え!?

先日、ネット上の句会で拙句が掲示されることがある、と書いたがあれからひと月も経たない内にまた一句、掲示された。 と思ったら、一日またいでまた一句揚げられた! 一体どうなっているのだろう。もしかしたら、いつの間にかワタシは俳句の大家になってし…

いっぽう

バイオリンはやればやるほど難しくて、ちょっとへこたれ気味。 習い初めて一年目の年末に発表会があって友達が聴きたがったが、さすがに下手すぎるのであと3年ぐらい待ってと言ってからもう3年経ったが、まだまだ人に聞かせられるような音ではない。 途中ま…

年を取ると

一週間があっという間に過ぎてゆく。一日単位だと時間を持て余してしまうこともあるのだが、何故か一週間は早い。テレビ番組などは、あれっ?ついこの間見たばかりなのに…と思うことがなんと多いことか。 ま、それはそれでありがたいこともある。見たばかり…

早いもので

ねっと句会への投稿を始めてから、もう5年が経ってしまった。 毎月5句の投稿を丸5年とすると、年60句×5年だから、もう300句も投稿してきたことになる。 季節ごとに会員の投稿により句集も出るが、全く新しい句を投じることもあるから、実際に人の目に触れて…

数年前から

再びレム睡眠行動障害の薬を服用するようになり、確かに夜中の大声は滅多になくなって来たのだが、起きる寸前に見る夢というのが、何と言うか薬によってねじ曲げられているような感じで、悪夢とは言い切れないものの非常に気分が悪いものが多い。 昨日の朝も…

心から幸せに

キンキといえば親子ほどの歳の差なのだが、だからこそそれまでの旧○ャニーズの人達の中でも、勝手に何かと気をもんできた。 特に昨今の旧○ャニーズ問題で、何度となく名前を挙げられていたツヨシ君を、大丈夫であろうかと陰ながら心配していた。 そこにこの…

伊集院静さんが

亡くなられましたね。以前、ここにも記事を書いたように、伊集院さんは私が唯一 握手したことのある作家さんでした。 去年から今年にかけて亡くなった著名人の方たちは70歳前後の方が多く、皆さんそう長生きはしない生き方をしているように思われます。もっ…

まぁまぁの着地

だったんじゃないでしょうか。 前の記事では随分キビしいことを言いましたが、今在籍している人たちの中にも被害者は多いようですし、その上、仕事まで取られたのでは踏んだり蹴ったりですよね。 あの記者会見の前日のテレビ番組で、中島けんと君が、ずっと…

生きてます

いつも久々にブログの記事を書くたびに、「かくも長き不在」とかなんとか言っちゃってますが、とりあえず生きているということだけは言っておきます。認知症にも、まだなっていないようです。 大野くんの休養宣言以来、 基本的には嵐の人達の番組を必ずしも…

日記とブログの違いが

よくわからないのですが、28日以降はブログの方に書いてみました。

来るべき時が

とうとう来ましたね。久しぶりにファンクラブに入り直したのも、やはり予感があったから、だったのだと思う。しかも、年末だか年初の少年倶楽部ブレミアム録画を先ほど見終わったばかりのタイミングで、スマホ開けた途端この一報。さすがに驚きました。 とも…

というわけで

ファミリークラブに入り直したら、まぁ驚いた! 236万台ですよ、もう。以前の番号の10倍以上じゃないですか。嵐の会員だけは青天井とは聞いていましたが、本当だったんですね。いくら公演数を増やしてくれたとしても、やはり狭き門なのでしょうなぁ。ま、仕方…

あけましておめでとうございます

と言っても早や13日。早いですね。紅白は翔ちゃんの司会だったので安心して見ていましたが、番組自体はつまらなかったりして。と思ったら、近年にない高視聴率だったとか。信じられない。なんか騒がしくバタバタと終わった感じがしたけどなー。昨年の自分ご…

今年ももう一か月余り

になってしまった。早いなぁ。最近は本を読むことが増えた。心理分析関係以外では、ニノとの対談でたぶん嵐ファンも好感を持ったと思われる落合陽一君のものとか、なぜか石原慎太郎のものとか。映画も時々見てる。樹木希林さんのお茶の映画とか、最近ではフ…

一番の問題は

やっぱり若い子がいいのか、あるいは二股なのかといったことではなく、とうとう動画で報じやがったということなのだが。とは言え。個人的には、今度の人の方が彼に合ってるような気がしないでもない。ただ、NやAのお相手との釣り合いを考えると、、、いや、…

一切は流れて行きます。

ン十年ぶりに、東京で働いていたころの同僚から連絡が来て以来頻繁にLINEしていることも、6月末にタイ旅行に行ったことも、その2週間後には草間彌生ちゃんの個展を見に松本に行ったことも、書こう書こうと思っているうちに過ぎて行った。一週間前には自室で…

でも今回のライブ映像では

これまでと少し違った気分になったところがあった。これまでは彼等がラブソングで「君と〜○○」と歌う時、多くの場合、その「君」はあくまで架空の人であり、時にはファンであったものが、具体的な「彼女」のイメージに置き換わったことだ。あぁ噂のあの人の…

昨日、フラゲで届いた

あんたいとるどのライブ映像。いいねぇ〜!我が「アイドル40歳定年説」をきっぱり退けてくれた。これなら、最低あと5年は行ける。で、5年経ったらきっと、またあと5年は大丈夫と思わせてくれるんだろうな。ホントにあらしファンになれて良かった!このアルバ…

またしても車の話

で恐縮だが。トランプはんが、自国の車が売れずに輸入車ばかりが売れるので、輸入車に25%の関税をかけるとか言っている。どうやら、自国の車が売れないのは輸入車の方が性能が良いからだということに、お気づきでないらしい。アメ車だって、デザイン的には…

映画観た。

先週は「らぷらす〜」を。封切り二日目だったのに、客席に入ったら私以外4人しかいなくてびっくり。ネットで酷評されていたからだろうな。本編が始まる頃には、それでも10人ぐらいにはなっていたようだけど。でも、思ったより楽しめた。確かに、しょう君は顔…

車の話

最近、姉が新車を買った。姉は元々は新車派なのだけれど直近まで乗っていたのは例外的に中古車で、それがあまり良くなかったものだから、やはり新車に限るというワケで今流行りのツートンカラーの軽を買った。田舎では多くの女性は軽自動車だけれど、姉もず…

今回の件はまた

怖すぎる。事件の真相はわからないので、そこまで突っ込むつもりはないけれど。ただ、お酒の問題。以前の草なぎくんやさとしの事件もそうだったけど、あの界隈では酒におぼれる人が結構多そうだ。私らには想像のつかないようなプレッシャーもあるのかなと思…

あらら、もう5カ月以上も

サボっていたのか。年が明け、桜も速攻で咲いて散った。昨年秋には、「そろそろ仕事を辞めて…」などと書き、実際一度は退職の意向も伝えていたのだが、なぜか職員が次々と身重になってしまうという不思議な職場で、少なくともあと半年はやることになった。身…

身近な聖地

今日のしやがれで、いつも仕事の帰りに通り過ぎているビルの中にあるクレープ屋が紹介されていてビックリ。今年の夏に開店したばかりの店で、かなり流行っているなとは思っていたが。まぁ、彼等が店に入ったわけではなくスタジオで食べただけなので、厳密に…

ならたーJの

映画にエキストラで出たという同僚と話す機会があったが、どの場面だか分からなかったので訊くと、本人でも分からないくらいボカしてあったらしい。ご当地映画だが、本当にその町の人でないと分からないようなお店とか建物が多かったので、「海はあそこかな…

とうとう来たか…

今月に入って、また大声での寝言が何回かあった。寝る前に腹式呼吸をすると効果があると前に書いていたが、その深呼吸や体操をいい加減にしていると決まってそういうことになる。一回は夜中の2時過ぎで、自分の発する声で喉が痛くなって起きたくらいの大声だ…

お金の話

昨日、仕事帰りに久しぶりに元同僚と食事をした。以前、ワタシにしゃっきんを申し込んだ(そして断られた)人だ。今は失業中で、少し体に障害が出て来ていることもあり、今までとは違う分野の職業訓練を受けているという。その間は失業手当が出るわけだが、…

映画と最新アルバム

【映画】 ならたー潤、見た。予告編で危惧していたようなゲス教師ではなくてホッとした。というか、見たのは初日だったと思うが、客入りが少なかったのは、やはりあの予告のせいじゃないの?ご当地でさえこんななのだから、先が思いやられる。有村さんが良か…

のーべるブンガク賞

受賞者を知ってオドロいた。昨年ここで、彼の小説を映画化した『日のなごり』の感想とすら言えない薄〜い報告を挙げていたばかりだったが、実はその後、『ワタシを離さないで』の原作を電子で買って、読み始めたばかりのところだったからだ。実は『日のなご…

ショルダーバッグを

買った。全く予定になかったのだが。以前、確かしゃべくりの番組で水川あさみが、女の人ってどうしてそんなにバッグばかり欲しがるの?という男性陣の疑問に対して、「バッグには女の夢が詰まってるのよ!」とか言い放って、うまいこと言うなぁと爆笑したの…