タニタ生活、その後

まぁ、毎日毎日タニタを食べているワケじゃないからそう順調に痩せもしないのだが、それでも一昨年ぐらいまでの体重には戻っている。いいぞ、その調子だ自分!

とはいえ、ベツに元々そんなに油は使って来なかったのだから何が違うかと言えば

① いきなり炭水化物を食べない。
② よく噛んで食べる。一口30回を目標に。
③ 腹8分目。

ということだ。そりゃ痩せるわなぁ。ワタシの場合、多分③だけでも良かったかも知れないのだが、①については、初めて聞く説だったので新鮮だった。具体的には、朝一でお腹に入れるのは、トマトジュースとか果物とかである。朝はパンのことも多いのだが、ミルクは太る元なので出来れば避ける。でも、実際にはパンのミルク粥なんかをよく食べてるけどね。パン一枚ぐらいだから大丈夫なのかも。

②に関しては、以前から早食いであることは認識していたし姉にもよく注意されていたのだが、ナカナカ守れなかった。でも「ためしてガッテン!」を見て、本当に合点できたので、できるだけ噛むようにしている。

ああ、こうして痩せる目的は、去年まではコンサートのためだったんだよなぁ。今ワタシは誰のため、何のためにこんなに一生懸命痩せようとしているのだろうか・・・。

コンサートと言えば、11月に初めて山下たつろーのコンサートに行くことになった。特別ファンではないけど、一度ぐらい見てみようかという人、いるよね。たつろーはそんな一人だ。あと、中島みゆきとか陽水とかさ。たつろーは今までも何度か当地に来ているのだけれど、どうしても行こうという気持ちにはなれなかった。今回のチケットはたまたま同僚の知人のキャンセル分が手に入ることになったからだけど、今年のタイミングは良さそうな気がしていた。ちょっと楽しみ。