昨日の夢の意味が

分かった。よく思い出してみると、絵の中のさとし君は長髪を後ろで束ねており、ヒップホップのようなダンスをしていたのだと思う。といっても、それほど激しい踊りではなかったけれども。

夢の話ばかりで申し訳ないが、10日ほど前だったか、内容は忘れたがとにかく体調の悪化を示唆する夢を見て、まさかねと思っていた。それまで体調は絶好調であり、何も思い当たることはなかったのだ。ところが、それから二日ほどして急にひどい腰痛に見舞われるようになった。これまでにも腰痛はそれなりにあったのだが、まぁでもたまに痛い程度であった。それが、朝起きる時にも「いてててて」と言いながら這々の体でないと起き上がれなくなっていた。仕方なく湿布を貼ったりしていたのだが、やはり寄る年波には勝てないやねぇ...と思っていた。

ところが、昨日たまたまEテレでラジオ体操を勧める番組が録画してあったので、それを寝る前に見て、一緒に体操してみた。前の職場では時々同僚とやっていたのだが、最近はずっとやっていなかったのだ。するとどうだろう、今朝起きてみると、腰痛が全くなくなっていたのである。多分、痛みの原因はデスクワークや車の運転が多いことから、運動不足による筋肉痛だったのであろう。

で、さとし君はきっと絵の中から、「もっとカラダ動かさないとダメだよ」と踊ってみせてくれたんじゃないかなぁ。髪型を変えるのは、気持ちや態度を変えることを示唆するらしいし。

前に見た動画と別のも見たら、やよいちゃんは彼のこととても気に入ってたみたいで安心した。「やよいちゃん」呼びも、彼女の方からそうして欲しいとリクエストしたようだ。三回目に会った時も、「また会えて良かった!」とすごく喜んでハグしていた。彼女のこれからの絵には、さとしに対する愛も盛り込まれているハズだ。

今日は姉達と一緒に外食をしたのだが、帰りに立ち寄った本屋でオリスタ買っちゃった。Tシャツのテーマが「愛」なので、メンバーからも愛を感じることはあるのかという質問に、「常に感じますね、はい」「すごく見守られているなと思いますね。僕は恵まれた人間です」と答えているさとし君。いえいえいえ、それは貴方が素敵だからですよって、思わず声に出して言っちゃいましたよ。