旅心に

また誘われ出している今日この頃。去年の秋に足を怪我して以来どこにも行っていないし、もうだいぶ足も良くなって来たと思ったらインフルエンザにやられたので、今月上旬にはどこかに行きたい!と、最初は京都へ行く計画を立てていたのだけれど。

広島に住んでいる友達(東京に住んでいる時にアルバイト先で親しくなった)から果物が送られて来て、そうだ、広島に行ってみようと考え直した。まだ原爆ドームも見たことなくて、一度行かなくてはと前々から思っていたこともあり。勿論、宮島や厳島神社へも行くつもり。楽しみ。

考えてみれば、土日の連休だけでも、結構どこにでも行けるんだなぁ。広島なんて随分遠いような気がしていたけれど。友人の都合で、行くのは3月下旬になった。

久し振りの外出は、「永遠の0」を姉と一緒に。岡田っち、大ヒットおめでとう!原作を読んでいないし百田さんのことも良く知らないのだが、観る前は、「もしかして、零戦パイロットの英雄もので、暗に戦争を肯定するような作品に岡田っちが担ぎ出されているのでは…」という不安があったのだけれど、そんなことはなかった。そうだよね、そんなバカじゃないよね岡田っちは。ま、つっこみどころは結構ある映画だし、特に最後の方は、要らないんじゃね?と思うところもあったけど、その一点だけでも観た甲斐があった。いづつ監督が戦争美化の映画と言ったらしいけど、どう見たらそうなるのか?という感じだ。確かにエンディングロールを最後まで見ると、ちょっとギョッとはしたけれど。ごく普通に、戦争ってだから嫌だよね、という映画だった。そして、岡田っちの演技は、ほぼ完璧だったと思う。

それにしても、コンサートDVDの発売、遅過ぎませんか?まさか、出さないってことはないよね?