GWですが

まったりと過ごしています。今年は車検があるのであまりお金を使わず、せいぜい日帰りバスツアーぐらいにしようと4月末に予約していたのですが、風邪をひいてしまってまたキャンセル。体調悪いとどこへ行っても楽しめないですもんねぇ。もうツアーとか、無理なのかも。

でも、先日ナニゲに「なんでも鑑定団」を見ていたら、高島野十郎という画家の絵が非常に気にかかって。調べてみたら、福岡の県民美術館に行けば何点かは常設しているようなので近々行ってみたいとか、ついでに博多座で歌舞伎も見てみたいとか思ってはいますが。どうなりますやら。

あらし関連では、「貴族探偵」は初回のみでやめました。まぁ、一人暮らしならば見てるかも知れませんが、家族を巻き込む力はないようなので。姉は「火花」のようなドラマが気に入るタイプなのでね。あれはワタシも興味深く見ましたけれども。後半は役者さん皆、泣きすぎの感はありましたけれども、お笑い界の悲哀のようなものが如実に感じられて。ワタシはたまたまここ2年、正月に吉本で漫才見ており、特に今年は大吉さん目当てみたいなところもあったのですが、実際に行ってみると確かに、あまりテレビで見ることのない人達の方が気になるというところがあって。なにか、ジャズの世界にも相通じるところがあって感じ入るところがありました。

映画の方は菅田くんや桐谷くんが主役を演じるようで、あまりにも知られている二人なので却って難しいのではないかと思いますが、それはそれで楽しみです。あ、それから門脇麦も、最初はあの役とは全然イメージが違うと思ったのですが、見ている内に、いや彼女もアリかと。朝ドラ見てなかったので知らなかったのですが、不思議な存在感のある、面白い女優さんですね。それから、正月に見たとろサーモンの人も出ていましたね。ああして見ると、やはり本業の人は俳優さんより鋭い感じがして、ちょっとオドロキました。

あらしに戻ると。あの新曲ねぇ、いいですか?ワタシ、結構ガッカリなんですけど。もっと言ってしまえば、これまででサイテーのシングルではないかと。作曲はスウェーデンのミュージシャンのようですが、これだからジャニーズは嫌なんだよと言いたくなるような曲。売り上げ落ちてるとか言われてますが、さもありなん、ワタシでも買う気しないですもん。せめてダンスでも面白ければ、でダンスDVDでも付いていれば買ったかも知れませんが。まぁ、好みのモンダイでしょうけれどね。

いずれにしろ、色々と彼らもこれからが正念場のようですが、アルバムやライブ映像だけは「買って良かった!」と思えるものを維持して行って欲しいものです。ええ、お願いしますそれだけは。