いろいろ

書こうかなーと思うことは毎日のようにあるんですが、それより本が読みたいとか勉強(英語のやり直し)しなきゃとか、やはり仕事と健康のために早寝しなきゃとか思ってなかなか。

コンサート映像も見てはいます。あゆはぴのMiles Away から果てない空へと続くと、ほんとに彼らはいい歌に恵まれているなぁと感心。すると、ダンスもいいんだぜとばかりにWONDER-LOVEへと続くところがまた好きで、何度か繰り返して見ました。それでなかなか先に進まず、まだJaponismのほうは半分ぐらいしか見ていないという。

近況というと、ゴスペラーズと、クラシックの若手である辻井さんのピアノと服部百音さんのバイオリンが一遍で聴けるオケ付きのコンサートに、それぞれ行ってきました。ゴスペは来県するたびに行こうかどうか迷っていたものの結局行かなくて今回初めてだったのですが、一時、やや実力低下と思えていたのに見事乗り越えて、かなりハッピーなコンサートでした。で、昔テレビでは見たことあるけど、少しダンスもするのよね彼ら。それを見ていると、あぁやっぱり踊りながら歌うって大変なことなんだなぁ、あらしはすごいなと改めて思いました(*たとえ口パクでもね)。まぁ年齢的なこともあるとは思うけど、ゴスペさんのダンスは、よく言えばほのぼのしますが、はっきり言ってヘタ。でも、意外に北山さんだけはとてもリズム感が良くて、何度もクルクル廻ったりして、踊るのが好きなんだなぁと感じられました。あとの人も、あれくらい踊れればなぁと。

映画は、岡田っちの「追憶」ぐらいか。珍しく民放のテレビドラマを2本ほど見てます。「あなそれ」と「リバース」。後者は何度か見そびれた回があるのですが、「あなそれ」はバカバカしい…と思いつつ、毎回見てますわ。見始めたのは俳優陣が割と好きというか興味がある人たちだったからですが、中身も、勿論思いっきり漫画チックにデフォルメされてはいるけど不倫ってあんなもんじゃないの、という気もする。するほうも、されるほうも。結構、身にオボエがあるような気が 笑)。

昨年11月から続いていた、30年以上前の離婚の後遺症は、いったん収まる気配を見せつつ、また4月からぶり返していたのですが、漸くその苦しみを糧にできそうな光が見えてきたところ。やはり明けない夜はないのだなぁ、と実感している今日この頃です。