さとし祭りだ!MusicDayだ!!

と思ったら、あろうことか前日にプッツンしてしまった我が家のテレビ。30日の夕方帰宅してその話を聞き、ヘナヘナとなってしまった。かろうじて音だけは聞こえるものの、画面は全然映らない。ホントになんていうタイミングだろうテレビの奴め。なにかワタシに恨みでもあるのだろうか。

いずれにしろ、もう10年も使っているから寿命だろうということで、1日はテレビの買い出しに。火曜日にならないと届かないというので、今日は矢も楯もたまらず、「忍びの国」参観に。

思った以上に面白かった。原作を知らないし、ちょっとハテナ?のところもあるのだけれど、単純に楽しめた。俳優さんたちが皆しっかり演じておられたし、知念ちゃんもよかった。予告編でちょっとわざとらしいと思ったさとしの演技も、映画の中でみると不自然さは特に感じなかった。予告編って、作るの難しいのかねぇ。正直、さとしファンじゃなかったら見なかったと思う。

ラスト、さとしが石原さとみのあんなところにあんなことを…。殿方の圧倒的な支持を受ける彼女だけに、さとしが恨みを買わないことを祈る…。

館内にはニノのコックさんの映画とMJの「ナラタージュ」のポスターも貼ってあった。ニノって食べることに興味がなさそうだから、コック役は違うんじゃないのと思ったけど、考えてみれば「拝啓、父上様」では板前役をちゃんとこなしてたんだし、やってくれるのかも(なにせ日本アカデミー賞男優)。「ナラタージュ」も、MJと有村さんって絶対ありえない組み合わせじゃんと思ってたけど、ポスターは悪くなかったみたい。

忍びの国」の入りは今日も上々だったから、またさとし主演の話はありそう。早くも次の作品に期待がかかるなぁ。