運動教室に

行き始めて1か月経ったので計測があった。それによると、ウエストが2㎝細くなったり、体脂肪が少し減ったり、その分筋力が少しついたりと結構良い結果が出ているようだが、実感はまだない。特に、ウエストより下の腹回りが目に見えて減らないことには。

体重だって、その時はたまたま先月よりも700グラムほど減っていたけれど、体重を毎晩毎朝測ってみると、日によってまちまちなので、まだ痩せ始めているとは言えない。でも意外なことに、充分な睡眠が取れた時は、寝て起きてトイレに行っただけで1キロも減っている。まぁ季節柄、発汗が多いせいかも知れないが、とにかく寝るだけで相当なカロリー消費になっていることが分かったので、これまでより多少早めに寝るようになった。睡眠時間自体は増えないのだけれど。

それと、例の大きな寝言の頻度を調べるために毎晩の録音を続けてきたのだけれど、その結果ものすごいことが分かってきた。それは先日たまたま見たテレビ番組で、自律神経を整えるためにということで、寝る前に腹式呼吸をやると良いと言っていたのでやってみたところ、その夜はまったく寝言がなかった。つまり深く眠ることができた。それで、もしや…と思い、しばらくそれを続けてみたら、まったく寝言が出ないか、出たとしてもムニャムニャ程度で以前のようなひどいものではなくなったのだ。そして、ある夜、自然に眠くなったのでそのまま(複式呼吸をせずに)寝てしまったら、その日はやっぱり以前のような大きな寝言が出た!

これは大発見ではないだろうか。大きな寝言がレビー小体型にんち症の前駆症状であるとすれば、もしかしたら進行を遅くできるのかもしれないし、いずれにしろ暴力的な寝言(それはまさに暴力的という表現がぴったりだ)が出なくなるだけでも大助かりだ。もう少し長く録音してみて、本当に複式呼吸の効果だとすれば、レビーの発見者である小阪先生あたりにお知らせしようかと思っている。もっとも、すでにそんなことは分かっておられるのかも知れないし、ネットなどでレビーに関する記事を読むと自律神経との関連は確かに出てきているのだが、だからどうせよといった記事は見たことがないので、役立つ情報ではないかと思っている。