ショルダーバッグを

買った。全く予定になかったのだが。以前、確かしゃべくりの番組で水川あさみが、女の人ってどうしてそんなにバッグばかり欲しがるの?という男性陣の疑問に対して、「バッグには女の夢が詰まってるのよ!」とか言い放って、うまいこと言うなぁと爆笑したのだが、そんな感じだ。まぁ、心理的に言うと「欲求不満」ということかもしれないが、どんなに「これだ!」というものを買っても、使っている内に必ず何か一つ、欠点が浮上して来るのよねぇ。

発端は、クレジットカードのポイントが結構貯まって来たので、ノンフライヤー調理器でも買おうかと思ってネットで見ていたのが、もしかしたら町でもっと安く売っているかも、と思って複合型スーパーに行ったことだった。ナニゲにバッグ売り場の前を通ったら、目を惹く柄の布製の小さなトート型バッグがあって。そういえば今使っているボストン型ショルダーは、勿論好きで買ったんだし便利でもあるんだけど、革だけにちょっと重いんだよなぁ…でも、このバッグは持ち手がビニールで安っぽいよなぁ…と思って見ていたら、店員さんが寄って来て。ま、値段が手ごろで便利そうなのがあったら買ってもいいかと思って相談していたら、柄はあまり好きでもないけどポケットが多くてとても便利そうなのがあって。ナイロン製だから軽くて撥水性もあるし、小さい割に弁当も入りそうだと思って、結局買った。

私は整理整頓下手なので、バッグはポケットが多いものを選ぶことが多い。家に帰って、今までボストンに入れていたものを今日買ったバッグに詰めてみると、大きさは半分強なのに見事に全部入った。ま、弁当を入れると結構パンパンかも知れないが。安かったのによく見るとイタリア製で、そう思って改めて見ると、濃い茶色の地模様にジッパーを引っ張る部分が赤い革で、なかなかお洒落な気もしてくる。

ノンフライヤー調理器は見つからなかったが、なかなか大きいらしいので、うちの狭い台所では置く場所が決まらず、その為にまた他の台なりが必要になるので買わないことにした。でも、魚焼き器の中で使えるスペースパンというのがあって、それを買おうかなとも思っている。アルミ製というのがちょっと気にはなるけど。

ノンフライなんてことを考えるのは、体重がまた少し増えて来たことだ。運動教室に行くようになってから、筋肉を作るにはたんぱく質をということで以前より多く摂るようになったのだが、それが却って体重増に繋がっているらしい上に、食欲の秋が到来したせいだ。何しろ今年はワタシの大好きないちじくが大豊作で、毎日2〜3個食べられるという至極な環境。それでも、股関節のためにもこれ以上は太れないので、一応一日に食べる量を、三食と間食を合わせても1㎏以内にすることにした。これまで、カロリーには注意して来たのだが、以前、競馬に興味を持っていた時に、騎手が体重調整で、ラーメンの入った丼を持ったまま体重計に乗っている写真を見たことから、そうだ、寝て起きて1キロ減るんだから、食べる量を1キロ以内に納めれば太ることはないんではないか…と思って。これってバカですか?

なにせ、運動教室の効果はまだない、ということです。