ならたーJの

映画にエキストラで出たという同僚と話す機会があったが、どの場面だか分からなかったので訊くと、本人でも分からないくらいボカしてあったらしい。ご当地映画だが、本当にその町の人でないと分からないようなお店とか建物が多かったので、「海はあそこかな」「何もあんな汚れた砂浜を撮らなくてもね」とか話したついでに、「『追憶』のほうが場所が分かりやすかったよね」と言うと「え、『追憶』も見たんですか?」と少し驚かれたので、「うん、ご当地映画は大抵見てる」と言って危うくセーフ。あらしと岡田っちぐらいしか見ていないくせに。ちなみに「追憶」には彼女の子供さんが出ていたと聞いてビックリ。旦那さんが企画に関わっているかららしい。

そういえば去年姉が、「知り合いの人が言ってたけど、あらしの誰かが最近お忍びで盛んに美味しいものを食べに来ているらしいよ」といっていた。丁度、しやがれでニノやしょうちゃんも当県に来ていた後だったので、「え?ロケじゃない?」と訊くと、「いや、プライベートらしいよ」というので、それならジュン君かな…と思っていたのだが、今から思えばそれがならたーJの撮影の合間を縫った食事だったんだろうね。

新幹線が開通してからというもの当地もずいぶん観光客が増えたが、特にグルメの通う場所としても知られつつあるようで、数か月前にはあんじゃっしゅのワタベが当地のおいしい店を巡る番組まであった。ワタベといえば、昔はベツに嫌いではなかったが、ある時以来、「まぁ…図々しい」という思いがあり、その番組も「なんだ、すでに誰かが美味しいと言っているのを聞きつけて、それを確かめに来ているだけじゃないの。なぁにがグルメだ!」と思いつつ見ていた(笑)のだが。いずれにしろ、どんなきっかけであれ、あらしの方々には足繁く来ていただきたいものだ。

ニノの映画も今日が封切なので行きたかったのだが、庭に杉の枯れ枝が絨毯のように敷き詰められているので、晴れている内にと半日回収に明け暮れた。風がモロに吹き当たる家なので防風のためにと、数十年前にこの土地を紹介してくれた親戚が家の周りに杉を10本ぐらい植えてくれたのだが、強風が吹く度に枝葉落ちが激しいのだ。これからは柿の収穫もあり、秋は結構庭仕事が忙しい。

明日は雨らしいので、映画は明日行こうかな。