車の話

最近、姉が新車を買った。姉は元々は新車派なのだけれど直近まで乗っていたのは例外的に中古車で、それがあまり良くなかったものだから、やはり新車に限るというワケで今流行りのツートンカラーの軽を買った。田舎では多くの女性は軽自動車だけれど、姉もずっと軽しか乗らない。

買う時に、一緒に見てくれというのでショールームに同行すると、ずっと中古派のワタシでもさすがに新車はいいなぁと思えて来て、去年の秋に車検を終えたばかりなのに急に買い替えたくなってきた。7万キロを超えたばかりだからまだまだ乗れると思うのだが、普段は気にならない小さな傷も気になってきた。

25年ほど前に免許を取って最初に乗ったのがフォードの中型車だった。フォードといってもエンジンはマツダなのだと聞いたが、乗り心地は良くもなく悪くもなくといったところ。次に乗ったのはHondaの軽で、別に不都合はなかったのだが運転しているときの空疎な音がなんとも堪らず、もう二度と軽は買うまいと思った。横幅も狭いから、車によっては運転中に肘がドアに当たってしまう。

次に乗ったのはトヨタのコンパクトカーできれいなブルーが気に入って買ったものだが、自分が買った中では乗り心地も一番よかった。ちなみに、車提供ボランティアで盛岡まで走ったのがこれだ。今乗っているのもトヨタのコンパクトで、これも色や形が気に入って買ったものだが、惜しむらくは乗り心地がいまひとつ。と言っても、乗るのは最寄り駅までの数分と休日に筋トレやスーパーに行くときぐらいの街乗りだから充分といえば充分なのだが。

人に乗せてもらった車なら、それこそベンツやらジャガーやらボルボやらアルファロメオやらと色々あるのだが、いずれも自分が免許を取る前だったから、残念ながら乗り心地はほとんど覚えていない。免許を取ってから乗せてもらった中ではトヨタハイブリッド車が素晴らしい乗り心地で、次はワタシもハイブリッドにしよう!と思ったものだ。でも、ハイブリッドは中古でも値段が張るからなぁ。

車体のデザインだけでいうとトヨタより日産の方が好きなので、一度可愛いコンパクトカーに乗る機会があって喜んだのだが、乗り心地が全然良くなくてガッカリ。それでも次に買う車が最後になるかも知れないと思うと、ニノがCMをやっていたノートとかリーフあたりに乗りたいなとも思っていたのに、例の無資格検査問題があってサスガに嫌になった。たまたま契約が切れていたのかニノのCMはやっていないのが幸いだが。

国産では、最近はマツダのデザインや色が一番好きなのだが、そう思うのはみんな一緒らしくて、まぁ町にたくさんあふれている。いくら良いものでも、あまりにも多いとやはりいやなんだよなぁ。そう考えると、以前から乗ってみたいと思っていたコンパクトな外車、ミニとかプジョーとか、最近はルノーもいいなぁと思うようになってきた。

そんなこんなで、街を走る車にばかり目が行ってしまう。年間5000キロ以下しか乗らなくなったので、今の車であと10年乗ることも可能だなとも思う。自分の車もまだ、それなりに可愛いじゃないかと思う時もある。でも、もう少しトキメキが欲しい。買う時はあんなに気に入って買ったのに、今はもう自分には甘すぎる色だなとか、やっぱり乗り心地が…とか思ってしまう。

なんだかこれって男女の関係にも似ているような気が。出会った時はあんなに惹かれていたのに、いつの間にか飽きてしまったり(!)、段々車と自分の間に微妙なズレが生じてきたような気がするのだ。浮気なのかなぁ自分は。あの人もそうだったのだろうか…。もう少し我慢すればいいのか…。

たかが車の買い替えの話なのだが、そんなことを色々考えながら毎日迷っている。

とりあえず、明日は隣県までルノーを見にいくつもり…。