またしても車の話

で恐縮だが。

トランプはんが、自国の車が売れずに輸入車ばかりが売れるので、輸入車に25%の関税をかけるとか言っている。どうやら、自国の車が売れないのは輸入車の方が性能が良いからだということに、お気づきでないらしい。

アメ車だって、デザイン的には良い車がたくさんある。日本の車道には向かないようなバカでかい車ばかりでなく、意外にコンパクトカーにも可愛いのがある。ワタシの昨今の車熱も元を辿れば、姉の新車購入以前に、たまたまネットで見つけたクライスラーPTクルーザーのデザインがえらく気に入ったことが発端だった。

しかし、車のスペックを見てみると、コンパクトカーにもかかわらず排気量が2500cc 近くあったり、燃費がリッター8 キロ前後と信じられないほど悪い。これではさすがに買えないと、泣く泣く諦めたのだった。

自分の国の車が売れないのは、そんなところが影響しているのではないかと考えることがないのだろうか。ま、ないんだろうな。環境問題なんてどうでもいいと思っている大統領だからね。愚かにも程がある。

そんなこんなで 私もやっぱり外車はやめて国産のハイブリッド車にしようかと思っていたところ、たまたま最寄駅に停めてあったスズキのとある車が結構個性的(と言ってもスズキっぽいことには変わりはないのだが)でオレンジ系の渋い色も素敵だったのでにわかに候補に上がってきた。しかしいくらなんでも同じ色のものではまずいので他の色を調べてみたけど、あんまり好きな色じゃないんだよなぁ。

そんなこんなで。しばらくこの問題は棚上げに…。