今年ももう一か月余り

になってしまった。早いなぁ。

最近は本を読むことが増えた。心理分析関係以外では、ニノとの対談でたぶん嵐ファンも好感を持ったと思われる落合陽一君のものとか、なぜか石原慎太郎のものとか。

映画も時々見てる。樹木希林さんのお茶の映画とか、最近ではフレディマーキュリーの伝記物ものとか。

日々是好日は、キリンさんがすごくかっこよかったと思ったが、昔お茶を習っていたことのある姉から見ても、あの師匠ぶりはまるで本物みたいだったと。そして、黒木華より多部ちゃんの方が筋がずっと良さそうだとも言っていた。ああいう映画を見ると日本の良さを再認識して、私も習っとけばよかったな、今からでも無理かしら着物もあるんだし、と思うが、いかんせんどうしても正座ができないので諦めた。

ボヘミアンラプソディといえば、あれは確か新宿の紀伊国屋の裏辺りだったと思うが、初めて聞いた時の衝撃を覚えている。なんだこれは!こういうのもロックなのだとしたらロックというのも相当なものだなと再認識させられたと言うか。フレディのものまねで大野くんファンになった人もいるようだし、嵐ファンは結構見に行ってるんじゃないかな。

昨日今日は久しぶりに YouTube 三昧だった。少し前に宇多田ヒカルTwitter でビルエヴァンスの生声が入っている動画を紹介していたので見ているうちに、驚いたことにハイフェッツの演奏動画まで見ることができた。そして私の中にまたバイオリンブームが訪れて、いろんな人の演奏を聴き比べたりしている。

ま、そんな毎日です。