一切は流れて行きます。

ン十年ぶりに、東京で働いていたころの同僚から連絡が来て以来頻繁にLINEしていることも、6月末にタイ旅行に行ったことも、その2週間後には草間彌生ちゃんの個展を見に松本に行ったことも、書こう書こうと思っているうちに過ぎて行った。

一週間前には自室で家具につまずき、多分左足の小指にヒビが入った。多分というのは医者に行っていないからだが、日々痛みは薄れてはいるので一ヵ月ぐらいすれば大丈夫かと思う。でも、やはり二年に一回は転んだりするのだと思い知った。

東京の元同僚は当時、海外旅行ばかりしているイケイケの女子だったのだが、重症の多動性障害の子をもうけてからは、夫婦共々うつ病に罹るほど苦労して来たようだ。夫は現在もうつで休職中で、子供を施設に預け、彼女がヘルパーをして生活を支えている。その他にもメルカリで出品したり、食品モニターなどの単発のアルバイトまでやって忙しいようだが、その合間を縫ってLINEが来る。子供のいないワタシなどには想像もできない苦労だろうから役に立たないのではと思うのだが、ママ友とは別に話し相手が必要なのだろう。

それから、県内で身も凍るような残忍なさつじん事件があったのだが、その犯人が、同じ部落ではないものの歩いて7分ぐらいのところに住んでいた人と知り、衝撃。テレビで写真を見た時、既視感があったので、さては通勤電車が一緒だったかとも思ったが、犬の散歩をしていたと聞き、多分それですれ違ったことがあったのかもとも思う。都会に住んでいた時は、どこにどんな奴がいるものか分かったもんじゃないと思っていたが、田舎にいてもそれは同じなのだった。

映画では「羊とはがねのもり」の山崎(粼?)くんがとても良かった。で、その演技が好評なグッドドクターも一部見てみたけど、セリフと動作の演技が乖離しているようで、ちょっと違和感があった。

「焼き肉ドラゴン」を早く見たいんだけど、もう放映が済んだのかまだやっていないのか不明。ニノとキムラさんの映画も楽しみだな。