2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソツ2見て来た

今日は休みだったのに、色々忙しかった。昼前に家を出て車で映画館に向かっていたら、だいぶ前に申し込んでおいた東北へのボランティア決定の案内が来た。ずっと何も返事がなかったし、連休中は申し込みが殺到していると聞いていたから今回はパスかなと思っ…

大宮がホストの

嵐ちゃん。堀北さんが筋肉美人だったりフラッシュ暗算が得意とか、意外性があって面白かった。こういう時はVIPなところを10個数えても、うざくないんだな。堀北さんて、ルックス的に好きじゃないタイプだなと思っていたんだけど、見る度に少しずつ可愛いく見…

伊藤若冲ミラクルワールド

大野くんだけ目当てで見た人は、案外出番が少ないなってガッカリしたかも知れないけど、若冲の凄さを存分に見せつける貴重な番組だった。なぜ動植綵絵が宮内庁にあるかの理由も分かったけど、なんだか明治天皇に興味が出て来ちゃったなぁ、そんなに若冲の絵…

ジェンダーについて

昨日は、最初のレポートを書き上げて送った。「仏教とは何か」というテーマだけど、ん〜まとめなきゃいけないからまとめちゃったけど、深過ぎてというか広過ぎて、分からん。またやっつけ仕事になっちゃったな。仏教だけ学ぶ課程もあるくらいだからしょうが…

年齢差

松ケンと小雪結婚のニュースのあと、「年下の男の子」を歌っていた元キャンディーズのスーちゃん(という言い方をご本人は好まなかったらしいが)の訃報なんて、不思議な連鎖だな。若い男性が年上の女性に憧れたり、付き合ったりするのはよくあることだけど…

大学の通信教育が

始まった。といっても、まだ教科書読みながらサマリーを書いている段階なんだけど。専攻は心理学で、最初に取りかかっているのは「仏教(自己を見つめる)」という教科。これまでに受けた資格試験でも発達心理学などはちょこちょこ齧っては来たのだけれど、…

BSの若冲ミラクルワールド

プロローグを見たが、若冲の絵の技法のみならず、さとし君の刈り上げや耳の穴、鼻腔の際(きわ)までもがつぶさにガン見できる、貴重な番組であった。最初の細見美術館のところで、是非観たいとさとし君が言ったという絵がやっぱり「糸瓜群虫図」だったと知…

新装・嵐ちゃん

メンバーが二人だけとは意外だったけれど、そこはそれ、どのメンバーを取っても優秀な人達だから、物足りなかったというワケではない。ただ、企画がなぁ…。そもそもV・I・Pさんへの質問は10問もいらないし。嵐メンバーへの質問なら10問でも20問でもいいけど…

仙台から帰って来て

四日振りに受診箱を覗くと、山のように迷惑メールが溜まっていた。自動的に迷惑フォルダに入るものと、自分で迷惑メールと指定した後に入るものがあるのだが、最近は海外から個人名でワケの分からないものが度々入ってくるので、その度に捨てなくてはならな…

現地での移動車の中では

ずっと民放のラジオが掛かっていて、どの番組でもどの人もどの歌も励ましたり、「一人じゃないよ」的なことを言っていたけれど、正直、とても違和感があった。出掛ける前にも歌番組で「元気の出る歌」などを聞いた時にも、まだそんな段階じゃないんじゃない…

二日目と三日目は奥松島方面だった

これまで一度も松島には来たことがなかったのだが、さぞや風光明媚なところだったのだろう。進入禁止の立て札のある道もどんどん入って行くと、これ、そんなに大きな津波が来ないとしてもかなり危なくない?と思えるような、住宅の目と鼻の先に海がある。防…

とっくに帰って来ています

ボランティアと言ったって、たかが三泊四日です。仕事はそんなに休めない。実際、その三泊の中でも緊急事項があって、同僚に少し面倒を掛けてしまった。それが活動初日の日曜の夜でした。高速バスで水曜朝に地元に戻り、そのまま出勤して夕方家に帰ると、今…