2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で梅を見て来た。

まっ、京都に行かなくても梅は見れるのだけれども、どこかに行きたい気分の年初に新聞の折り込み広告を見て申し込んでいたのだ。直前になって、あらっ丁度女子フィギュアのフリーの日と重なったわと気がついたけれど、遅かった。日帰りのバスツアーだったの…

昨日は女子フィギュアスケート

の話で持ち切りだった。確かに真央ちゃんの演技は少しスピード不足かなぁ…と思いながら見ていたのだけれど、それでもキムヨナとあんなに点差が出るなんてオドロキ。プロが見る目は、やっぱりキビシイなぁ。でも、フリーの真央ちゃんの演技は、昨年末から本当…

今日は『人間失格』を

観に行ったのだけれど、帰りに職場近くのコンビニに立ち寄ろうとしたら、そこも潰れていてビックリ。この状況、タダゴトではなさそうだなぁ…。さて、ヤッターマンですら映画館には足を運ばなかったのに初日にトウマくん観に行くなんて、自分でもオドロく。少…

もうすぐ退職する同僚と

半ドンの仕事を終えてからお茶して来た。彼女は去年定年を迎えて、その後はパートタイマーとして働いて来たのだけれど、家庭の事情もあり、「仕事がどーにもこーにも嫌になった」こともあって、「後先(あとさき)も考えずに」退職を願い出た。後任をどうす…

とは言え、考えてばかりいても

ラチがあきまへんわなぁ。若い頃、とかくナニカと考え事ばかりしているワタシは、姉達によく「走りながら考えろ」と言われたものだ。だってとにかく、稼がなくては生きていけないんだから。若い頃に戻って、もう一度仕事を選ぶなら何がいいかなと考えると、…

どういう職に就きたいか分からない

という気持ちは、若い頃ワタシもよく抱いていた。十代の頃は夢みたいな、自分におよそそぐわない仕事に憧れてもいたけれど、あっさり挫折してからは、心の奥底にはまだ何かありそうでも掘り起こさずにいた。丁度、結婚するかもしれない人と巡り会った時期で…

不況の波が押し寄せて

いるなぁ…と感じることがトミに多いこの頃。いつも行ってるニ軒のスーパーが共に撤退するようだ。一軒はいつも客の入りが少なかったから、もう時間の問題だなぁと思っていたけれど、結構混んでいた他方のスーパーも、なんの前触れもなく、いつの間にか別のブ…

誕生日の祝いにと

ロス在住の元同僚がマイケルの「This is it」のCDとDVDを送って来てくれた。まだ映画館で見てなかったから嬉しい。すぐに見たいけれど、オリンピックも始まったから、もう少し後になるかな。そういえば11日に、珍しくコインランドリーに行って乾燥の仕上がっ…

ご新規同僚嵐友と

ランチタイムに話していたら、やっぱり嵐は小学4年生ぐらいにはエライ人気のようで、「娘のクラスの女子全員が嵐のファンで、男子がちょっとでも悪く言おうものなら、もの凄い反撃喰らってるみたいよ」ですって。でも、「クラスの女子全員がファン」ってこ…

か、怪物くん?

漫画を知らないので、大野くんがフランケンとか鬼太郎みたいな怪物になるのかと思ってたけど、そうじゃないのね。でも、翔ちゃんのヤッターマンと違って、この漫画の男の子と智くんって全然似てないな。嵐は当面の間、子供をターゲットにして行くんだな。そ…

職場のご新規嵐友に

貸していたDVDやらライブのパンフレットが戻って来た。もっと長く見ていても良かったのにと言うと、買う事にしたとのこと。やっぱりね。小学生の子供さん(女子)は松潤で、同僚はどうやら翔くんファンらしい。コンサートのDVDは初めて見るらしくて、何度も…

「宿題くん」が終わる

と聞いてびっくり。新番組と合わせて、週四回見られると思っていたのになぁ。宿題くんのスタッフが、一番嵐の良さを分かっていて、引き出してくれていたような気がするので残念だけど、もしかしたら新番組はそのスタッフさん達ってことはないのかな?でも反…

今日、教育テレビで

とある番組を見ていたら、うつ病になっている30代ぐらいの一人暮らしの女性(子供もいるけど別居)の、非常に雑然とした部屋の壁に、嵐のでっかいポスターが貼ってあったり、床に5X10のCDジャケットが見えたりしていた。ああ、このウツの女性の心の支え(…

更年期の話

最近また頸椎のヘルニア症状が出て来て、左手から肩にかけてモヤモヤしてる。別に手が挙がらない訳ではないんだけれど、左の肩甲骨の下辺りがちょっと痛くて、腕も半分痺れたようになってる。でも、手だけで済んでるのはありがたい。右の股関節が人工で、い…

おやおや、潤くん雪で

スリップかしら、可哀想に。久し振りの積雪の時は、こんな雪国に育っているワレワレでも滑り易いもの。去年の初雪の時はワタシもスリップして路肩に縒れたことがあって、幸い後続車も対向車もなかったから良かったものの、ヒヤッとしました。その日は同僚も…

そうこうしてる内にTOEIC

の試験日がまた来てしまい、いつもながら準備不足にも拘らず受けて来た。結果はまた、逆走してそうな感じ。やっぱり時間が足りなかったなぁ。ラジオの解答速報を聴いた限りでは、文法や語彙の方はまぁまぁ出来てたみたいだけど、いかんせんREADINGのスピード…