2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライスの思い出

今日は久し振りにハヤシライスを作ってみた。26日はクリームシチューで今日はハヤシライス…。なぜこんな洋風煮込みものばかり作っているのか、家人はそのワケを知らない。ま、煮込みといっても市販のルーなんだけどね。ふ〜ン、ハヤシライスのハヤシはハッ…

例によって、職場の忘年会の

合唱のメンバーが足らないからと、最近、昼練に駆り出されている。初回の練習の時は普通のクリスマスソングだったからまだ良かったんだけれど、今日はなぜかテレビドラマのテーマソングだか何だか、途中からの参加だったのでよく分からなかったのだけれど、…

大野智さん、お誕生日おめでとうございます!

の日なのだけれど、よそ様のブログでお祝い言ったから、もういいか。28歳かぁ。私はその年齢で結婚したんだったな。智くんもそろそろ、そういうことを考えるんだろうか。雑誌のインタビューを読むと、恋愛と結婚が直結しているみたいな考え方のようだけれど…

給料日だった。

給与明細をもらうと一応最終的な振込金額だけは確認しておくものの、ま、こんなものだろうという額でさえあれば、細かいところは見ない。ホントに雑な性格である。が、今日はたまたま他の人の明細が行方不明になっていると聞いたため、本当に自分の明細かど…

an・an の記事

前の記事をアップした後で調べてみたら、an・an の創刊号は1970年3月だそうだから私が高校3年になる直前ということになり、記憶と一年ズレていた。そして、ネットで創刊号の目次を見てみると、なんと!初回の「アンアン・ジャーナル」では庄司薫氏がゲスト…

an・an を買った。

う〜む、最近、ハジも外聞もどんどんなくなっている自分が恐い(って、今更…)。本屋では買わなかったのに、いつも行くスーパーの雑誌コーナーに一冊だけ残っているのを見たら、どーにも買いたくなってしまった。スーパーで買うなんて最もアブナイ行為だとい…

若い頃の談志を聴いた。

うわぁ〜、やっぱり凄いや!あれは高校生の頃だったか、「笑点」の司会者としてしか知らなかった談志の古典落語を一度だけテレビで見たことがあった。どんな噺だったかは憶えていないし、その時まで落語をそんなにちゃんと聴いたことはなかったような気もす…

上海は相当面白かったようだな。

midoriさんやみかんしちゅうさんのブログ読んで、どんな感じだったか伝わってきた。大きな仕掛けが出来なかった分、ガシガシ踊ったり歌ったりしたみたいで、それを目撃できたのはやっぱり良かったんじゃないだろうか。さて、参戦できなかったワタシは今更な…

ビリー・ジョエルにまつわる、二三の出来事。

今日はビリー・ジョエルの東京ドーム公演だったんだな。聴きたかったな〜。最初の大ヒット『ストレンジャー』の頃は好きじゃなかった。イントロからしてダサイ、金儲けのための曲だなという印象しかなかった。あの顔も、なんだか嫌だった。そういえば、その…

外食だった。

月に二回の外食の、一回は廻るスシでも、あと一回はステーキか何かの筈なのに、今日も廻るスシだった! …まぁ、もう何も言うまい。食べ終わって、真ん中の姉が綾小路きみまろのDVDかCDを借りたいというので(!)、近くのTSU○AYAに寄った。先日紅葉を見に行っ…

ブログがお休みの日は

大抵、大野くん関係の動画かDVD三昧に陥っていると思って間違いない。一旦見出すと、どこまでも行ってしまうのだわね。動画なんぞ、もう見る所はないかと思っていても、あらあらまだあった、掘っても掘っても出て来るのである。で、昔のハナマルに出演した時…

たまった雑誌を

ようやく廃品(古紙)回収に出した。それにしても溜まったもんだ。最近は切り抜きもしなくなっているから、まるで新品同様で、できればそのまま再び本屋に並べたいほどなのだが仕方がない。馴染みの医院とか美容院とかに持って行こうかなとも思うけれど、ア…

それにしても世間は狭い

先週、職場で食事会があった。最近、職場の長が交代になり、その歓迎会も兼ねていたのだが、私はその方と同じテーブルだった。席は別の方を一人挟んでいたので直接お話はしていなかったのだが、その方達の話が出身地に及んで、私の故郷の名前が聞こえて来た…

明けない夜はないよ

というのは本当だなぁ。何十年と生きていて、ああ、今度こそもうワシもだめだぁ…と思っても、あら不思議、あんなに心配していたのが嘘のように霧が晴れて、はい一丁上がりっ!ってな具合にクリアできる時が来る。別に心配性でも無かった筈なのに自分、最近ど…

久し振りにフルートを吹いた

なんだか最近、全然吹いていなかったのだけれど、突然アンデルセン(教則本)を吹いてみたくなってきたのだ。フルートは二本持っていて、一本はちゃんとケースに入れてあるのだが、いつでもすぐに練習できるように一本は出しっ放しにしてある。銀製だからも…

連休前、色々あって

久し振りに気分が落ち込んでいた。というか、問題を棚上げにしてワサワサした気分のまま、連休に突入せざるを得なくなった。連休と言ってもそれは世間の話で自分の休みは一日だけなのだから、せめてミニシアターにでも行って来ようと思ってもいたけれど、と…

テレビで競馬の天皇賞を見た

ここ数年、競馬はほとんど見ていなかったのだけれど、先週末のニュースで、初年度の勝ち鞍(勝利数)が武豊を越えた新人が出て来たと聞いてビックリ。たまたま翌日が菊花賞だったので久し振りに見てみたら、もう予想勘はすっかり衰えていた。今日の天皇賞の…

モノ言えば、唇寒し

の秋なのだなぁ…。この季節は、毎年苦手だ。何もしなくても徐々に寒くなってイヤなのに、もう、何か失敗しようものなら、すっかりウツになってしまいそう。いやいや、気をつけなくてはね、自分。ブログをやったら?と勧めてくれたのは嵐友だけれど、まさか……