2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学時代の英語の恩師に

お会いした。学校ではなく、私塾の先生だ。卒業後、何度か手紙のやり取りをしたこともあったけれど、ここ数十年は賀状だけになり、今年の賀状に、近くご実家のある遠い街の老人ホームに引っ越すとあったため、久し振りにお会いすることになったのだ。三十数…

Lotus初回限定盤が来た!

予告PV見てた時はあまり期待できないかなと思ってたけど、カッコ良かった。途中で東方さんちっくなロング・ハイトーンが入ったりして、歌の面でも興味深かった。ていうか、あのハイトーン、2回目は智くんの映像だったけど、彼の声には聴こえなかったなぁ。…

更なる不思議

昨日はさんざん迷った挙げ句、最終的には常識的で「正しい」道を行くことにした。まぁ、分かっていたことだけど。でもそれは単に、そっちの方が楽だからだったのかも知れない。そうも思った。いずれにしろスッキリした気分でとある病院に行くと、これまでの…

自分を試されるようなことが

二つも起きた。こんなことは、そうそうなかったような気がする。仕事上のことではなく、もっと本質的なこと。初夢は当たっていたかも。試されているのは倫理感、なのかな。誠実さ、か。災難というのは本当に思わぬところから「ぬいっ」と現れるもので、霧の…

上原ひろみがグラミー賞

松潤、やったね!まつもっさんは2006年ぐらいからジャズを聴くようになったみたいだ。彼の音楽のシュミの良さとかアンテナの張り方って誰かの強い影響を受けているような気がするんだけど、お姉さんかしら?でも、あれだけいい音楽を聴いていたら、もうちょ…

『文藝春秋』3月号

朝、また雪が積もっていたので、本当は映画『白夜行』を観に行きたかったんだけれども止めて、昨日買った『文藝春秋』3月号を読んだり、中学時代に通っていた英語塾の恩師や韓国の嵐友にメールしたりして過ごした。『文藝春秋』を買ったのは芥川賞作品が載…

「第9地区」を見た

前知識が皆無で、ゲットーかなにかの話かと思っていたので SF だったことにまず驚いた。でも一週間程前に、この宇宙には生命に適した惑星(太陽系外らしいが)が54個あるというニュースを聞いたばかりだったので、南アフリカに宇宙船が停泊(?)というのも…

誕生日にあった良いこと

その1。ウワサに聞いていたじゃにーずネットで、嵐さんたちからのバースデイメッセージを受け取った。不特定多数のファンに向けてのものなので、彼ら自身、何を言えばいいのかヤヤ戸惑っている感があったけれども、嬉しいことに変わりはない。でも欲を言え…

GANTZ見て来た

封切りされて一週間。やや腰が重かったのは、最近興味を持って見た映画(DVD)が「善き人のためのソナタ」だの「ワルキューレ」だの「華氏911(遅ればせながら)」だのと史実に基づいたものが多く、超現実的なことにはあまり惹かれなくなったことも大きい。…