2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

潤い王子の舞台

関連記事や感想の載ったブログをリンクさせてもらいます。http://arashisu56.blog55.fc2.com/blog-entry-1328.html http://arashimotto.livedoor.biz/archives/51845072.html#more初日は大成功だったよう。良かったね、まつもっさん!

財布を買った

昨日たまたま立ち寄ったデパートの財布売り場で、ふと理想的な大きさの(小さい)財布が目に入り、どんどん他のもあーでもないこーでもないと点検していたら買わないと申し訳ないような感じになってしまい、最終的に買ってしまった。しかしオンナという生き…

嵐の明日に架ける旅−2011/11/23放送

という番組だということが分かった。「嵐くんが全国に飛び、日本の未来を担う魅力的な人々を取材し、紹介するドキュメント番組」だそうだけど、なぁにぃ!?「翔くんは○山県の両親の農場で働く25歳の女性のもとへ」ですって?翔くん来てたの?聞いてないよぉ…

紅白の応募ハガキを

出したばかりなのに、ジャニショから『特別番組』の番組協力情報が。11月3日のNHKの特別番組って何?ざっくりし過ぎだろ。そして、差し迫り過ぎだろ。なんだか分からないけど、あらしが見れるならいいやというワケで申し込んでみた。どうみたって若者向けの…

三谷幸喜ゲストのしやがれ

を見た。最近、彼らの番組をリアルタイムで見ることがほとんどなく、これも録画だ。姉が池上彰さんのファンで、池上さんの番組と時間が重なったり、録画してある池上番組を見たりしているから。嵐の番組が下らな過ぎるので(そこが好きな場合もあるのだが)…

仙台二日目と「総括」的な

初日は日曜、二日目は祝日だったので、ボランティアは各地から30人余りが集まり、うち3分の1弱が女性だった。この日は泥だしの他に、仮設住宅に住む人達を元気づけるための祭り=復興祭が催されるためそちらに10人ほど必要とのことで、女性はほとんどそちら…

そろそろ仙台の話を

書いておかないと忘れそうだ。今回は職能団体ではなく、完全に個人の立場で行った。なぜなら職能団体で行った調査はとても非効率で、また必ずしもワレワレの団体が行わなくても良いのでは、という気もしたのだ。実際、同じような調査を地元の学生がしていた…

カダフィが死んだ

という話題が職場で持ち上がっていたが、同僚のママさん嵐友が「カダフィさんが…」「カダフィさんが」というので、なんでカダフィなんかに「さん」を付ける?と思ったら、「何年か前にアイバちゃんが(カダフィに)インタビューをしたことがあったけど、その…

ふたたび紅白司会とは

びっくり。ま、去年に粗相がなかったからだろうなぁ。どうせ当たらないだろうけど、観覧希望の往復はがき送る気満々です(茶の間じゃなかったのか?)。最近はめっきり本屋に行かなくなったので、アマゾンで大人買い(予約を含め)してみた。正直、もうテレ…

タニタ生活、その後

まぁ、毎日毎日タニタを食べているワケじゃないからそう順調に痩せもしないのだが、それでも一昨年ぐらいまでの体重には戻っている。いいぞ、その調子だ自分!とはいえ、ベツに元々そんなに油は使って来なかったのだから何が違うかと言えば① いきなり炭水化…

仙台から戻って

何日か経つが、今はあまりそのことについて書く気になれない。今日、広い意味での同僚から「だいぶ復興してましたか?」と尋ねられたが、今回は石巻には行かず仙台(の海沿いの方)だけだったので、比較はできない。最初に仙台市内がどの程度痛手を受けてい…

ジョブズが死んだ

長々と追悼文を書いていたのだけど、消えてしまった。きっとWin機で打っているからかも(今からメディア授業を受けなくてはいけないもので)。とにかく、間接的にだけどずいぶんとお世話になりました。初めて買ったPCが23年前ぐらいのMac Plusで、使わなくな…

元同僚とお食事

だった。ホントは久しぶりに飲みたい気分だったが、ワケあって車でしか行けないことになり、ノンアルコールビールというものを初めて飲んだ。普段は人様の薦める場所で飲んだり食事することが多いのだが、たまには自分が設定しようと思い、グルメ雑誌を見て…

+act. 11月号

写真もいいんだけど、今回はさとし君と奈良さんへのインタビューが特に良かったなぁ。やっぱりさとし話は深く追求してくれると面白い。絵(を描くこと)がさとし君にとってどんな存在なのか、今描いている絵がFREESTYLEからどんな進化を遂げているのか、見て…