2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、家に帰ると荷物が

三つも届いていた。一つは韓国の嵐友から。さとし君の切り抜きのお礼らしく、なぜか韓国海苔と韓国ワカメとBBクリームが入っていた。いやぁ、却って気を遣わせちゃったかなぁ。でもすごく喜んでいたようだから、素直に受け取っておこう。ワカメも海苔も大好…

原発のこと

今日は日本に原発がいつ頃、どういう経過で来たのか調べていた。ベツに今更、誰か一人を犯人に仕立て上げて責任取ってもらおうなどとは思っていないが(故人もいるし)、やっぱり中曽根康弘が絡んでいたのかとか、正力松太郎が日本の「原発の父」だったとか…

職能団体が募集していた

ボランティアに応募して、来月上旬に被災地に赴くことになった。短期間だけれど、寝袋を買ったり夜行バスの運行状況を調べたりして結構ざわざわと気分が忙しい。そんな中、今日仕事でとあるお宅を訪ねると、小学校高学年ぐらいのお孫さんが寝転びながら、前…

励ましの歌なんて

本当はまだ、早過ぎるんじゃないのかなぁ。「果てない空」はギリ。「ファイトソング」なんて、まだまだ先でなきゃ受け入れられないと思う。っていうか、あれはそもそも、ちょっと失恋したという程度の人を励ます歌なんじゃないかなぁ。今はただ、胸の中にし…

夕べはしやがれで

被災者に向けてのメッセージや歌があるというのでドキドキしながら待っていた。5人のメッセージについてはそうシンパイでもなかったんだけど、怪物くんがねぇ…。でも、やるときにはやるうちの子だったから、つつがなく終わって良かった。歌は何かなぁと思っ…

郡山在住の

元同僚の弟さん一家は、結局お嫁さんの実家のある近県に転居されることになったようだ。住み慣れた土地を離れるのは辛いだろうけれど、陸の孤島と化しつつある福島にいつまでも居られないという気持ちも分かる。仕方がないのだろう。被災地のとある病院では1…

原発事故報道の後

そういえば福島県の郡山に、嫁いでアメリカに居る元同僚の親御さんやご兄弟が住んでおられた筈だなぁと思い出し、政府の記者会見がある度にメールで状況を伝えて来た。郡山は原子力発電所から40kmは離れているのだが、いつどうなるか分からないため、彼女は…

伯母は90歳を

とうに超えていたが、長患いすることもなく前日まで元気だったらしく、早朝眠るように床の中で息絶えていたというから、まさに大往生である。この度の津波であっという間に流されて、遺体すら跡形もなく天に召された方もいることを思うと、本当に幸せな死に…

この度の地震で

被害を受けた方々がこんなブログを覗いておられるワケもないが、ニュースを見る度に日本中の人達が心を寄せ、何かしてあげたいと思っているに違いない。テレビでは被災者が、あれが欲しいこれが足りないと言われるので救援物資を送りたいと思う人が多いと思…

別冊宝島「ウィキリークスの真実!」

先週末、オリスタと一緒に別冊宝島「ウィキリークスの真実!」を買った。全ての情報をleakすることが良いのか悪いのか、ちょっと分からないところがあったから。ハッカーと呼ばれる人達のことが最初に話題になった頃、この人達はどうして自分たちの能力や技…

韓国の嵐友に

会報を送る段になって、それだけじゃ淋しいなぁと思い、この際これまでコッソリ集めてたまに覗いて楽しんでいたサトシくんの切り抜きを同封することにした。コンサートを見にワザワザ日本まで来て大枚ハタくほどの彼女だからして、きっと智情報には飢えてい…

昨日の、とある方のお通夜

でお坊さんが、「これから四十九日の納骨までの間、故人はこの世とあの世の狭間のところにいて、これまでの人生のほんの少しの悪いことも一つ一つ仏様に調べられて行く。その業を消し去るために、皆さんが一日一善、ささいなことでも良いから一つだけ良い事…

SKYWARD2月号

だいぶ前にchocolateさんに教えてもらってネットで申し込んでおいたのだが、その後、韓国の嵐友からメールが来て、彼女もたまたま街で JAL 誌のインタビューを受けて智くんのファンだということを話したらしく、その記事も合わせて読めると思って二重に楽し…

特別純米酒

少し前に、とある方が日本酒の一升瓶を送って下さったのでオドロいた。時にはビール好きの長姉の付き合いで食事の時にほんの少しだけ飲むことはあるのだけれど、その方に日本酒が好きだと話した憶えはないし、自主的に呑みたいと思うのは年に一度ぐらいしか…