2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊集院静さんの

『お父やんとオジさん』を図書館から借りて読み始めている。終戦直後の在日の人達の心情や暮らし振りが記されていて非常に興味深いのだが、そうスイスイと読めるものではなく、ぶ厚い本なので結局は買ってしまうのかも。前の「にび色の日記」に書いたが、伊…

マネキン対決メモ

・個性際立つ関ジャニと、無難なオボッちゃま嵐の図がくっきり。・最近、ヒナくんが妙におとなしい。これまで何度か関ジャニを見た時は、いつも横山くんと二人で騒がしかったのに。・そのためか、嵐におけるニノの役割=スルドい突っ込みは、関ジャニでは横…

秋深し

半日の仕事を終えて、午後は庭でたくさん柿を穫った。水島はともかく、富有柿の方はまだちゃんと熟していないのだけれど、今月に入って毎朝此処ら一帯にクマ出没警報と、熊が好きそうなものは早々に撤去・収穫するようにとのお達しがあり、渋かろうがなんだ…

嵐ちゃんを見た

しっかし、久し振りにもホドがある。蒼井優の出演が楽しみ〜と書いたのが一月以上も前、9月17日である。どんだけ待たせるの。その間、同じような顔ぶれの特番ばかりだったような気がするけれど、一ヶ月以上もそういうインタバルが必要なのかしら。そうそう視…

正夢か?

昨日のニノのフリータードラマ、父親役の竹中直人が特にミスキャストだなぁ…なんて思って見ていた。だって、あの人があんな分からず屋のお父さんのワケがないって分かるんだもん。やっぱり俳優って「素」の姿が知られ過ぎると、余程の名優でもない限り、役柄…

昨日、真ん中の姉とケンカ

した。というか、一方的に売られたケンカだった。昨日はワタシの食事当番の日で、前の日から、おでんが食べたいなぁと思っていて、いささか気候が良過ぎるけれども夜はそれなりに冷えて来るので、予定通りおでんを作ることにした。帰宅したのは夕方六時半頃…

東京ジャズ

午後二時近くに家に帰ってテレビを点けたら、9月上旬の「東京ジャズ2010」をやっていた。綾戸智恵とジュニア・マンス(トリオ)やマーカス・ミラーがN響と共演したりしていたが、番組欄を見るとかなり長時間やるようで、全部見たいとは限らないから録画を仕掛…

運について

昨日録画しておいた「笑っていいとも」特番の、ニノの映っている場面だけ見た。なにあれ、あの手押し相撲の強さ!負けず嫌いとかカラダが柔らかいとか色々あるけど、最後のジャンケンでも勝った時、やっぱりノッテル時ってどこまでも運が追いて来るんだなぁ…

代表作

池部良さんが亡くなった。好きな俳優さんだったけれど、もう92歳だったとのことでビックリ。「雪国」で共演の岸恵子さんがまだ70代後半らしいから、その少し上ぐらいかと思っていた。ネットでの訃報記事を読むと「青い山脈」や「雪国」、「昭和残侠伝」シリ…

『クローサー』と『カメレオン』

なんだかんだ言っても映画館は遠いので、二度目の『大奥』も『Beck』もワザワザ出掛けて行くほどの意欲は出ず、録画してある映画を順繰りに見ることにした。阪本順治監督の『カメレオン』とマイク・ニコルズ監督の『クローサー』。どちらも予備知識はほとん…

初回『SPEC』

が面白かった。嵐記事を読むために買ったテレビ誌の新番組紹介欄を見て、堤幸彦監督、加瀬亮、戸田恵梨香なら見てみようかなと軽い気持ちで見たんだけど、期待以上だった。画像が映画みたいだったし、二人の演技も良かった。やっぱり堤作品って面白いんだな…

元朝青龍関の断髪式

をニュースで見た。土俵に上がらなくなってもう半年以上経つけど、漸く断髪なんだね。白鵬関が素晴らしいのは言うまでもないけれど、ワタシはどっちかというと朝青龍のファンだったから、ちょっとジーンと来たなぁ。土俵にキスて…。まだまだ相撲は取れたのに…

『大奥』見て来た。

予告編を見た限りでは期待できそうにないような気がしたのに、意外や意外、面白かった。っていうか、もう一回見てもいいくらい。行くのかも。何が良かったのかなぁ〜。う〜ん、やっぱり姐さんの仰るように、「男女逆転なのだから見たのもの見たものを脳内で…