2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜は半ドンなのだけれど

月末ともなると仕事がついつい長引いてしまい、自宅までお腹がモタナイので昼食を職場近くのそば屋で食べることがある。ちょうど隣が本屋なこともあり、便利なのだ。今日はオリスタ買う日だしね。食べ物が出来上がって来るまで、棚に積んである雑誌の中から…

友達に彼を奪われたことなら

私にだってある。…なんて、今となってみれば深刻に話すほどのことでもないな。でも、先日一年ぶりに会った友人は、その昔、恋敵だった。恋敵、なんて言っても私の高校時代などノドカなもので、ほとんどが純愛路線というかプラトニックである。それでも私の知…

くわ〜っ、石原真理子も変わってるけど

玉置ってヒトも相当変わってんな。薬師丸ひろ子ちゃんファンだったワタシ(?)としては、なんだかイタタマレナイ気持ちですな。私が高倉健なら(って、どういう例えだ)、玉置をブン殴ってるんじゃないか。復縁ねぇ…あり得ないっつーの。結婚相手にしろ恋愛…

映画も見てみたいが

原作の『納棺夫日記』を読んでみたいな。両親が亡くなった時は自宅で通夜や葬儀を行ったから、間近に遺体を浄めたり納棺の様子を見ており、遺族としての感慨とは別に、この人達も大変な仕事だなぁと思ったことを憶えている。ただ、彼らが「納棺夫」という専…

バレンタインデーの翌日だったので

どう?末娘さんなんか、誰かにチョコレートあげた?と訊いてみた。「いやぁ最近は逆チョコとか言って、男の子から貰ってたわ。部活の後輩で一人、うちの娘に公然と『好きです』って言う子がいて。年賀状も来たんだけど、ハガキだから親も見るかも知れないっ…

約一年ぶりに高校の同級生に

会った。去年会った時は、お姑さんに認知症が始まって、受診の時に粗相をした話などを聞いたばかりだったのだけれど、年末に賀状欠礼の案内が来て、そのお姑さんが夏に亡くなられたことを知った。「亡くなる前日までデイサービスに行っていて、帰って来てち…

今朝は今朝とて

いつもなら7:30になったらフジテレビに切り替えているのに、なんとなく日テレにしたままだった。そしたら、また翔ちゃんが見れた!どんだけ恵方巻きの効果なんだ。嬉しい!翔くんの英語聞いて、なんとなく、日本語で話すときのマンマだなと思った。 I'm …

朝7時台のNHKニュースを

見ていたら、翔くんが出て来た。昔は毎朝NHKだったのに、嵐ファンになってからというもの、もしや芸能ニュースに出て来るんじゃないかと思って民放を見るようになった。でも、今日は土曜だからNHKでもいいか…と思って、犬の散歩を終えてたまたまチャンネルを…

気の早い友人から

誕生日プレゼントが届いていた。去年彼女が読んだというバラク・オバマの自叙伝 Dreams from My Father だ。面白かったというので、お古でいいから読みたいと言ったら新品を送ってくれた。思ったより厚みがあるけど、読めんのか?いつなっても大変は大変だろ…

恵方巻きを食べた。

ずっとそんな習慣はなかったのだけれど、去年辺りから気にはなっていた。なっていたけれど、丸かぶりなんてお下品ですわ、と思っていた。第一あんな長いもの、胸につかえやしないかと。でも、案外ちゃんと食べられるのだなぁこれが。多分、気になっていたの…

先週、久し振りにカラオケに行った。

ホントにずっとカラオケが嫌いだったんだけれど、十数年前に、今回一緒に行った元同僚に何度も何度も誘われて、仕方なく行ったのが田舎に帰ってから初めてのカラオケだった。東京に居た頃にも当時の同僚達と行ったことはあったけれど、その時は歌わずに人の…

今更ながら「歌のおにいさん」を見た。

とある方のご好意で、第二話まで見ることができたのだ。コメディって難しそうだなぁと思う。特にテレビのコメディって、ただ荒唐無稽なドタバタに終わることが多いのじゃなかろうか。番組改編があるたびに何度か、コメディと言われる連ドラを見たことがある…