2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、一昨日珍しく

リアルタイムで宿題くんを見てて、久し振りにまた「ひどいな、ニノって…」って思ったんだ。それは、アイバちゃんに対する言葉(「恩着せがましいんだよな」)というか、態度なんだけど。前にもAAA見てて「漬け物」発言でムカッと来たことあったし、YouTubeで…

ノッポとワタシは

高校の同級生である。クラスは一度も同じになったことはない。確か二年生のある日、当時ブームだった日野皓正さんの演奏をテレビで聴き、アルバイトで貯めたお金で初めて彼のジャズアルバムを買い、毎日のように聴いていた。そして、日野バンドが当地にやっ…

今月から外食が月二回に

なぜ増えたかと言うと、勿論、自炊に限界を感じ始めて来たからなのであった。朝食は皆てんでにパンやご飯を食べたりしているから夕食だけ当番制なのだけれど、それでさえこのザマである。何十年も朝晩家族のために食事を作り続けて来た亡き母の有り難みが、…

黄金の人数

知念ちゃんが気になって、テレビに Jump が出る時にたまに見るけれど、主にPCのワンセグで見るので判別に時間がかかる。関ジャニでさえ人数多過ぎて可哀想だなと思うのに、10人ってヒド過ぎる。知念ちゃんは今のところまだ小さいから目立つし、一人だけハ…

昨日、とある医院の待合室で

地元の雑誌を見ていたら、ノッポくんが載っていたのでオドロいた。いや、最初は彼だと分からなかった。なんだか小汚い長髪のベテランミュージシャン風で、誰だろうと思って名前を見たら彼なので、え〜っと思ってよくよくその写真を見てみたら、やはりノッポ…

『流星の絆』の二回目を見た。

クドカン作品を観た事がないって書いていたけれど、『ピンポン』は彼の作品だったんだな。家で姉と馬鹿笑いしながら観た憶えがある。なるほど、人気なわけだ。それに、二回目を見てて思い出したんだけど、『魔王』は確か、初回を見なかった人が二回目から見…

月に一度の外食デーが

今月から二回になった我が家。さすがに二回目は廻るスシではなく、珍しくステーキだったのよね。ワタシ自身はどちらかというと魚より肉好きなのだけれど、姉たちは魚派なので、家でステーキを食べるなんてことは、それこそ年に一回あるかないか。私がどうし…

『太陽』を見た。

というほど、実は最後まで真面目に見れなかった。イッセー尾形の演技がチト過剰な気がする。多分、舞台で見たら面白いのだろうし決して嫌いな俳優さんではないのだけれど、この映画ではどうかと思う。おまけに最後に桃井かおりが出てきて、皇后だと。あり得…

auの新しいCM を見た。

もし嵐が嵐でなかったら編。他の4人はともかく、なんで智くんが株のディーラーなんかに?魔王と同じくらい、あり得ない。もしかしたら成瀬領以来、人びとの大野くんに対するイメージは「知略に優れたオトコ」という感じになってしまったのかしら。初めてのC…

そういえば私も最初は

倉本作品、というか『北の国から』が嫌いだったんだよなぁ。姉達は二人共最初から、いいわぁと言って見ていたのだけれど、それを横目に、「へんっ、子供がこんなヒソヒソ声で話すわけないじゃんか。バッカみたい」と思ってた。もう、それだけでダメだった。…

結局、『風のガーデン』を見てしまったけれど

録画しておいたヒミツのあらしちゃんは、これまでで一番楽しかったかも。深海魚って面白いな〜。あの漁師さん、かっけー!子供の頃から漁師好きなワタシにはタマランものが。あのロボットダンス?の人は、以前、海の向こうの友人にさとし君のDVD送って、ダン…

ほぇ〜、もう15年?

さとし君がジャニーズに入ってからの年月。あの若さで15年ってすごいよねぇ。全然水が合わなさそうっちゃあ合わなさそうなのに。ダンスや歌が好きだから、やって来れたんだろうな。自分は今の世界に入ってから何年経つんだろうと数えてみたら、広い意味で…

ハモニカと言えば

札幌ドームでアイバちゃんの生ハモニカを聴いて、ますます混乱。なぜ昔はあんなに上手だったのに、こんなにヘタクソになっちゃったんだ?答えは一つ、昔のがアテ振りだったと考えるしかないんだけれど、昔の動画は何度見ても本当に吹いているように見えるば…

『魔王』が四冠と言ったって

去年の受賞が『有閑倶楽部』で、この春がキムタクの『Change』?…要するに人気投票だよね。『風のガーデン』みたいな丁寧なドラマ作りを見ると、やっぱり『魔王』は如何にも雜だったなと思う。まっ、どこかでこのことはウダウダ書いた気がするし、もう終わっ…

先週も見たけれど、「泣ける歌」(?)とかなんとか

いう番組を見た。テレビを自分の好きにしていいなら、なんでもいいから音楽がかかっている番組を見る方である。今日は姉がコーラスの練習で留守だったから、ゆっくり見てた。エピソードを始めに披露してからの歌だから、聴く前からもう泣く準備はできている…

昨日ツタヤで見た光景が

印象に残ったので書いておこうっと。夫婦と思しき30代後半ぐらいのカップルがDVDを二人でチョイスしていたのだけれど、お互いのシュミが全然違うんだなこれが。奥さんがハリポタ好きなのに、旦那は「なんだよ、あれ?全然意味分からん」と言い『スパイダー…

ニンゲンの中身というか言葉なんて

そうそう変わらないものらしく、以前やっていた「にび色の日記」というブログを閉鎖してから、次にブログやる時は全く新しい視点で、あるいは語調で書こうと思っていたのに、全然できないんだなこれが。「魔王」が終わってしまったこともあって、気が抜けて…