2024-01-01から1年間の記事一覧

え!?

先日、ネット上の句会で拙句が掲示されることがある、と書いたがあれからひと月も経たない内にまた一句、掲示された。 と思ったら、一日またいでまた一句揚げられた! 一体どうなっているのだろう。もしかしたら、いつの間にかワタシは俳句の大家になってし…

いっぽう

バイオリンはやればやるほど難しくて、ちょっとへこたれ気味。 習い初めて一年目の年末に発表会があって友達が聴きたがったが、さすがに下手すぎるのであと3年ぐらい待ってと言ってからもう3年経ったが、まだまだ人に聞かせられるような音ではない。途中まで…

年を取ると

一週間があっという間に過ぎてゆく。一日単位だと時間を持て余してしまうこともあるのだが、何故か一週間は早い。テレビ番組などは、あれっ?ついこの間見たばかりなのに…と思うことがなんと多いことか。 ま、それはそれでありがたいこともある。見たばかり…

早いもので

ねっと句会への投稿を始めてから、もう5年が経ってしまった。 毎月5句の投稿を丸5年とすると、年60句×5年だから、もう300句も投稿してきたことになる。 季節ごとに会員の投稿により句集も出るが、全く新しい句を投じることもあるから、実際に人の目に触れて…

数年前から

再びレム睡眠行動障害の薬を服用するようになり、確かに夜中の大声は滅多になくなって来たのだが、起きる寸前に見る夢というのが、何と言うか薬によってねじ曲げられているような感じで、悪夢とは言い切れないものの非常に気分が悪いものが多い。 昨日の朝も…

心から幸せに

キンキといえば親子ほどの歳の差なのだが、だからこそそれまでの旧○ャニーズの人達の中でも、勝手に何かと気をもんできた。 特に昨今の旧○ャニーズ問題で、何度となく名前を挙げられていたツヨシ君を、大丈夫であろうかと陰ながら心配していた。 そこにこの…