2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤若冲の絵を見てきた

個展ではないので出品されていたのはほんの数点だったのだけれど、絵心のないワタシでも「コレは凄い!」と思わせられるような、細かい描写と、独特の勢いを感じさせる絵だった。有名な鶏の絵もさることながら、「糸瓜群虫図」にすごく惹かれたなぁ。シルク…

「嵐にしやがれ」のゲストが

まだ誰か分からない時、予告でのニノのガッカリしたような表情を見てあまり期待できないようだなと思っていたし、くりぃむだと分かって、なぁんだと思ったし、そもそも最初に、台本なしの即興の番組なんて単にスタッフの怠慢じゃないかとすら思っていた。け…

怪物くんの視聴率が

割と良かったので一安心です。というのはまだ早いでしょうか。勝負は二回目以降ですよね。でも、始まる前からコケるなどと言っていたらしい新潮に一矢報いたような気がして、小気味良いのです。なんといってもお付きのお三方がほんわか良いムードを醸してい…

朝、NHKの「ようこそ先輩」

に柴田理恵が出ていたので見た。この番組はいつ見てもとても面白いのだが、今回も良かった。親が自分のことをどう思っているのか、直接親に訊くのが宿題だったんだけど、中学生ぐらいだとまだ親の愛情ってものがよく分からないのね。自分のその頃を思い出し…

山本 耕史のミュージカル

『The Last Five Years』を観た。あろうことか、会場を間違えてしまった上に駐車場が満車だったので、20分ぐらい遅れて入った。ミュージカル自体はあまり好きでもないし、特に日本人のを見るのは初めてかも。いや、観たことあるかなぁ。少なくとも、記憶にバ…

『変身(カフカ)』を観た。

森山未來、すごかった。出て来て最初の動きからド肝を抜かれるような滑らかな動き。お能のような歩き方。ああいう空気みたいに軽い動きを日本人の洋モノで観たのは、勅使河原三郎のダンス以来かも。そして、変身してからもまるで虫だった。役者は体(動き)…

そうか。そりゃあ

辛いだろうな。ダンサーが膝が悪いというのは、ピアニストの腱鞘炎、歌手のポリープみたいなものだもんね。やっぱり、練習し過ぎが原因かしら。いずれにしても大事にして欲しい。ごめんね、さとしくん。昨日は途中からだったけどVS嵐を見た。ところどころ大…

2009コンサートDVDを見た。

昨日帰宅したら届いていて、ご飯食べてコンビニに行って風呂に入ってから見始めたら、DISK2の方も結構長くて、全部は見られなかったな。でもやっぱり面白かった。国立には行けなかったので、興味津々で見始めた。う〜む、それにしてもデカイ。雰囲気を楽し…

Monster初回限定版

がまだ買えるのは、山野楽器だけだった。間に合って良かった!そして明日か明後日にはライブDVDが届くようだ。楽しみだなぁ。日テレではまた嵐まつりをやるみたいだし、桜と共に嵐満開だわね。でも、先週翔くんが所さんや北野タケシたちの番組にゲストで出た…

先日の少クラを

録画で見た。知念ちゃんのダンス、久し振りで見たけど切れがあったなぁ。ドル誌の記事を読むと、彼は学業もオール5と飛び切り良いらしい。そのせいか、最近は尊敬する先輩を問われた時に大野くんばかりでなく櫻井くんの名前を出すこともあり、第二の櫻井く…

一念発起でマネービル

もう三年足らずで定年と思うと、サスガの私も退職後の生活について具体的に考えざるを得ない。ひと月ほど前に年金の詳しいお知らせがあり、だいぶ前に出した国民年金の未納に関する調査結果はまだ反映されていないものの、もし自分の言い分が通らないとした…