2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい職場に

先週から出勤している。18日の記事で「明日の気分で決めよう」なんて書いてたけど、翌朝の気分などでは決まらず、その日は金沢に行って少し気分転換をして、午後3時頃になってようやく気持ちが固まった。というか、また履歴書書いて別のところに面談に行く…

この顔がすごい(3回目)

初回は面白いと思ったのに、二回目は早くもあまり見る気がせず、途中から見た。しかし、ナニを見たか、あまり印象に残らなかった。唐沢さんは嫌いじゃありません、むしろ昔から面白い人だなぁとは思っていましたが、冒頭から番宣の俳優出して、顔がどうこう…

「オカダっち、俺のこと好きか?」

「大好きだよ」……。これを32歳のオトコ同士のやり取りだと思ってはいささか気色が悪い。いやいや、これは大人の世界の事情でムリヤリ引き裂かれた14歳の親友同士が、時を超えて確認し合った友情の言葉なのだ。「俺のこと好きか?」と問いかけながら、好きに…

ナカナカに興味深い

しやがれだった。岡田くんが、これまで互いに抱いていたであろう小さなワダカマリを正直に話してくれたからね。さとし君が、「親友が急に転校して行ったみたいな感じ」を抱くほど岡田くんと仲良かったなんてことも、初めて知ったし。だけどそんな思いも、よ…

ノッてるね、ショーちゃん!

ひみあらの後継番組といい、今日のかぞくゲームといい、面白かった!途中のフラッシュバックの場面は、それこそ「ザ・クイズショー」をホーフツとさせたけど。この連ドラって、同名の映画と原作が同じなのかしら?映画見てないから分からないけど。とにかく…

旅も5日目。

いよいよ佳境である。午前中はローマまで半日掛けて、またバスで移動。旅の間の乗り物はバスと地下鉄だけだったので、あとになってみると一度ぐらいは列車に乗ってみたかったなと思った。所によっては路面電車も走っていたのだけれど、添乗員から、停車地を…

昨日のしやがれ。

松田兄のほうとまつもっさんが同級生だったとは。なにかワタシは松田弟と中村七之助のイメージが混同してしまっていて、同級生は弟のほうだとばかり。父親のユーサク氏とはほぼ同世代なので、やはりあらし世代に我が子のような感覚を抱くのも仕方がないよね…

フィレンツェでの昼食を終えると

午後はオプションでピサの斜塔ツアーに参加することになっていた。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅で現地の日本人ガイドと待ち合わせ、ピサまでバスで。バスの中では、ガイドさんがどうして塔が斜めになったかの説明をしてくれた。それによると、建て始めた当…

VSスペシャルでの

かくれんぼで、リーダーのことなら全て分かってる的な態度のニノ。結果は散々だったけど、妙な自信が可笑しかった。私の、一回は必ず紫を選ぶだろうなという予想は当たっていたな。色彩心理学じゃないけど、リーダーにとって赤とグリーン、言い換えればしょ…

三日目の夜は

お腹も大丈夫だったとは言え、ホテルでディナーという気にはならず、すぐ近くにスーパーマーケットがあると聞いたので、そこで何か買って部屋で食べようと思い、出掛けて行った。外国のスーパーはワンパックが大きいと聞いていたが、やはりそうだった。パン…

イタリアに着いてこのかた

二日経っても、そんなワケでまだ一度もちゃんとしたイタリア料理というものにありついていなかったのだが、三日目のベネツィアではオプションでゴンドラに乗った後、イカ墨のスパゲッティを食べることになっていた。ゆえに、三日目の朝食は飲み物とパンだけ…

確かにイタリアで

声をかけられたことは何度かあったが、それらはいつも「ニーハオ」であった。つまり中国人と間違われる、あるいは中国人と当て込んでお金をスろうという魂胆であったと思われる。添乗員から、見知らぬ人から声をかけられても決して反応しないようにと言われ…

ヴェローナへもバスで

2時間半ほど掛けて移動。バスの中では添乗員がロミオとジュリエットの物語について説明。ええ、ええ、知ってますとも。高校の頃、英語のセンセイがシェークスピア狂でね。同級生達と映画も見に行きましたよ。オリビア・ハッセーのやつね。綺麗だったなぁ。…