2016-01-01から1年間の記事一覧

トリだからって

なにもその3曲にしなくても。いつも通りに今年のシングル曲を歌えばいいじゃないか。復活LoveとDon't You Get Itのメドレーでも良かったのに。なんなら、タツローに敬意を表して復活Loveだけでもいいと思っていたくらいなのに、失礼過ぎるっつーの。あ〜あ…

新しいアルバム

正直言うと、もうあらしの音楽にはだいぶ興味が削がれていた。きっかけは、一昨年の紅白だったか、初めてちゃんとセカオワの歌を聴いて、ああこれはもうあらしは聴けなくなるな…と思ったのだった。やはり自分たちで音楽をつくる人たちは強い。歌の持つメッセ…

映画を何本か

見た。最近のものでは、映画館で「64(ロクヨン)」「怒り」「後妻業の女」。レンタルでは「ジョゼと虎と魚たち」「凶悪」「セッション」「日の名残り」など。なぜか全体に、レンタルしたものの方が面白かった。「64」は結構ミスキャストがあったんじゃな…

30年後の後悔

実は最近、人知れず落ち込み気味だったのだが、きっかけは数週間前に見た9.11のNYテロにまつわるテレビ番組だった。あの事件で夫を失った日本人女性が、思い出としてかつての家族の様子を映したビデオ映像を紹介していたのだが、その中で夫が彼女に向かって…

近況など

今年ももう2か月余りとなってしまう。ここへの記事も、今日は書こう今日こそ書いておかねばと思いながら結局書かずじまいなことが多くなってしまった。ベツに誰も私の日常などに興味を持ってはいないのだろうが書いておくと後で便利なこともあるので、ここ2…

この夏は韓国(ソウル)に

行って来たのだが、ツアー4回目にしてすでに海外慣れしてしまったのか、なんだかつまらない…と思ってしまった。まぁ海外4回といったって、イタリア以外はアジアばかり(中国、台湾、韓国)なので、似たような感じだということもある。これが、アジアといって…

上原ひろみ

Jの誕生日に、偶然だったけれど上原ひろみのコンサートに行って来た。Jよ、遅れに遅れたけれど、改めてハッピーバースデイ!あなたの代わりに、大好きなひろみさん聴いて来たよ。彼女は凄かった!期待を大きく超えていた。本当はアンソニージャクソンなどと…

吉田沙保里さん

今まで言わなかったけどさ、銀メダルだってものすごいことなんだよ。それなのに、金 金ばかり言ってプレッシャー掛けてごめんなさい。そんなに泣いたら銀メダルが可哀想だよ。たまには他の人に華持たせてあげても良いんじゃない?

じゅりさんとの結婚をきっかけに

トライセラファンに逆戻りしたかの体の昨今。丁度タイミングよくビートルズ来日50周年記念や、グレープバイン(御多分に漏れずバインも好き)との対談などの番組がBSやCSであって、そのためにワザワザスペースシャワーまで入会したという。「音楽の日」にはn…

パパかぁ...

ジャズバー、やらせてあげて下さい!それにしても、よく似ていらっしゃる。やはり、血は争えないなぁ。

上野で伊藤若冲展

そうそう、GW前に伊藤若冲展を見に東京に行って来たんだった。今回は千葉で見れなかった動植綵絵が見れるということで、幼馴染で自らも趣味で絵を描いている東京在住の友人と待ち合わせて行きました。GWはきっと混み混みだろうと思って、開催二日目だったか…

ニナガワ訃報

二か月も間が空くと色んなことがあるし、色んな方が亡くなりますね。最初のショックはネットで見たプリンスの訃報でしたか。あらぁ…でも生で見ておいたので良かったぁ…と思い、改めて新聞の訃報欄を見て、もっとビックリ。彼の隣に、以前一緒に仕事をしてこ…

「復活Love」のほうですが

タイトルからして昭和のじゃに然として一瞬ガクッとしましたが(「ぞっこんラブ」とかをホーフツ)、曲の方も、もしかしたらタツローはホントはアイドルになりたかったんじゃないか・・・(笑)と思うほどのアイドル路線ぶり。初回限定版のメイキングでの松…

日本アカデミー賞

同僚と晩餐会なんてやっている場合ではなかった。日本アカデミー賞の番組があったなんて…というか、にのさんが出席していたなんて、知らなかった。せめてもの救いは、食事してケーキでお茶したあと、他の方たちは更にカラオケへと行かれたのだが、私は前日夜…

ラブコメのお相手

噂通り、ラブコメのお相手はあの方だったのですね。ちょっとガッカリ。もっと、全然知られていないコとか、ホントに好きになりかねないような相手とかならよかったのに。互いに全然興味なさそうだったじゃないですか。それでもサト氏が「空気感が似ている」…

じゃにさん関係

まぁ、色々とありましたよね。ワタシ的には、すまっぷ解散よりもタグチくん離脱の方がショックが大きかったですが。カメさんじゃないですが、「このタイミングでか!」とは思いました。でも、結果的にはいつも「それもそうだな…」「正解かもな」と勝手に納得…

「かくも長き不在」

…という戯曲だか映画だか小説だかがあったような気がしますが、う〜む、久しぶり過ぎて何から書いてよいやら。とにかく生きてます、どうにか。「どうにか」というのも、毎朝電車を降りて職場に向かうのがホンの3〜4分の道なのですが、ロッカー室に到達する…