2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花道の横で歌舞伎

を見るのは初めてだった。これまではせいぜい二階席か三階。上から見下ろす歌舞伎の舞台というのも、それはそれで非常に面白かった。ただ、一度は桟敷か花道近くでも見てみたいとも思っていたので、今回たまたま花道横の席が取れたのはやはり僥倖だった。今…

櫻井翔さん

お誕生日、おめでとうございます(あっ、間に合わなかった…)。先日、池上彰さんとの特上ニュース解説番組見ました。知らなかったことは素直に「マジっすか?」と驚いていた、ZEROよりくだけた感じが良かったです。「特上カバチ」もアナタの説明口調(?)を…

なるほど。

テロに乗っ取られたのに緊張感がなかったのは、自分達が犯人だったからなのね。こりゃあ一本取られたな。でも、突っ込みどころ満載だし、第一こんな時代のこんなタイミングで、こんなドラマ作っていいの?と思ったな。動機はどうあれ、結果が花火で死者はゼ…

「最後の約束」

途中まで見たけど、あまり面白くないので録画して、いつか一人の時に見ようと思う。自分一人ならそのまま最後まで見ていたと思うけれど、同居人がいると、やはりそれなりに面白いものでないと付き合わせるのは申し訳ないからね。テロが爆弾しかけてるという…

ネプリーグ

そもそもクイズ番組ってあまり好きじゃなくて、クイズに強い人の得意そうな顔見るのも嫌なのだけれど、さすがにネプリーグぐらいのレベルだと、正解して得意になっていても嫌味には見えないし、あまりに易しい問題で正解できないと鼻白む感じは否めないわよ…

今年は大雪で

明けました。本当は三が日を韓国で過ごそうかとも考えていたのだけれど、週間予報で雪が降るというので取りやめて正解だった。一晩で50センチは降ったなぁ。飛行機は軒並み欠航じゃないの。起きるなり一時間ほど除雪作業をしてから、漸くおせちとお雑煮を食…