2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給料が上がった

まぁ、初めて上がったわけでもないけれど、これまでは上がったと言っても微々たるもので、上がった分は税金も上がったりして手取りは結局トントンという感じで昇給感が全くなかった。でも今回は、ハッキリ上がった感がある。この世知辛い世の中に、ありがた…

VIPルームの不思議

武井咲ちゃんのように、初めての出演なら誰がホストだろうとそれなりに面白いんだけど、これまで何度か出演している女優さんの場合だと、どのメンバーがホストをするかでだいぶ期待感が違ってくる。翔くんにしても松もっさんにしても、あまり天然女子には興…

仕事でとても嫌なことが

あって、でも、ベツに自分は悪くないんだから気にしないようにしようと思いながらも、家に帰ってもついため息が出た。それで姉達が訝しがったので、普段は滅多に弱音を吐かないワタシだが、「ああ、私もう仕事がほとほとイヤになった。辞めようかな」と言っ…

まるでガセかと思いきや

ニノふぁんの姐さんに言わせるとそうでもないのか。そういえば、いい子だいい子だってオグさんが褒めちぎってたけど、そうやって褒めちぎること自体、なんらかの兆候を感じてたからだったのか。でも、松潤と女将軍さんも、ニノの元カノと言われている人とエ…

今年ほど多くの人が

亡くなる年はないな。まだ5月だというのに、もう6回も通夜(または葬儀)に参列した。本当は、自分のせいなんじゃないかと思ったりもしていた。実は3月上旬の時点で妙に今年は人が亡くなるなと思って、普段は絶対にしないのに不祝儀袋をつい一つ多く買っ…

石巻で会ったボランティア

には、北は北海道、南は沖縄まで、また20代男女から70代前半男性までと、色んな出身地や年代の人達がいた。また、自ら被災者でありながら私たちと同じエリアに寝泊まりし、同じように活動をしている10代の女の子達もいた。たまたま休職中だったりシューカツ…

土地と人柄

よく都会の人が田舎を旅すると、田舎の人はみな温かいと言ったり、逆に、京都の人は「いけず」だとか言って土地と人柄の相関関係を言うけれど、そんなの個人差があって一概に言えないんじゃない?と思って来た。でも、今回ばかりは東北の人達…というか石巻の…

避難所での活動は

主に食事の準備(炊き出し)とか環境整備だった。大きな所だったのでライフラインはばっちりで、一番シンパイしていたトイレも屋内で自由に使えたし、テントで入浴も出来た。夜は避難所の一角に寝袋で寝泊まりした。もう二ヶ月も経っているのに、食料事情が…

昨日の朝、帰って来た

のだけど、そのまま仕事に出てるので、まだちょいと長い記事を書く気力もなく。最大のショックは留守中にアルバムやDVDの発売予告がされていたこと。知らなかったよ〜!お陰でCDの初回プレス?は予約できなかった。でも、最近は初回盤じゃなくてもソロ曲が聴…

若冲ミラクルワールド第二回

若冲のニワトリ観察眼についての話も面白かったけど、大野くんと茂木さんの対談が良かったなぁ。茂木さんは大野くんの絵だけでなくダンスもちゃんと見ているようで、勿論若冲の絵になぞらえてなんだけど、「大野くんのダンスを見てすごく感動するのは、そこ…

「君と見る千の夢」

先月初旬に届いていたのに、しかも先に見た同僚が「すごく面白かったよ」と言っていたのになんだかあまり見る気になれず、昨日ようやく見た。といっても、どうしても腰を落ち着けて全編見る気持ちの余裕がなく、ヒドイ見方だが、アイバちゃんの出ている場面…