え!?

先日、ネット上の句会で拙句が掲示されることがある、と書いたがあれからひと月も経たない内にまた一句、掲示された。

と思ったら、一日またいでまた一句揚げられた!

一体どうなっているのだろう。もしかしたら、いつの間にかワタシは俳句の大家になってしまったのか(まさか)?あるいは先生(主宰者)に贔屓されているのだろうか?

…などと思っても、先生に訊くワケにもいかない。

とにかく、そのような評価でありながら、最近はめっきり俳句ができない。何を見ても、発句さえほとんど出て来ないのだ。

旅にでも出れば何か刺激があるかと思って、三泊四日で京都に行ってきた。丁度源氏物語を読んでいるところでもあり、源氏ゆかりの寺などをいくつか巡った。にも拘らず、今のところ戦果はサッパリである。

それよりも京都駅界隈の開発にはなんだかゲンナリした。ホテルを探してウロウロするのが嫌なので大抵は駅から2〜3分のところにするのだが、いかんせん京都駅は東西に長い。まして停車口と反対側のホテルだったので、その反対側に出るために、一旦二階に上がったり下がったりしなければならず、結局は相当時間歩いた。体感としては15分以上も歩いた気がする。その日は雨だったこともあり観光はせず、軽く夕食を済ませた後、近くの映画館で「ゴールドボーイ」を見た。面白かった。岡田まさきは「ドライブマイカー」以来、買いの俳優になっている。

京都に行くのはもう4〜5回にもなると思うが、何度行ってももう充分とは思えない。今回は、西本願寺大徳寺慈照寺、清涼殿、廬山寺などを廻ったのだが、どの寺にも枯山水があったり仏像や阿弥陀様がおられて、大して変わらないなと思うのだが、それでも色んな歴史に興味を持つと、まだまだ見て廻りたいと思うのだ。

ただ、せっかく来たのだからとあまり欲張らないで、一泊かせいぜい二泊ぐらいで、場所を限った方がいいと思った。よく歩くのはいいのだが、些か歩き過ぎた感がある。こちらに戻ってから、丸二日は疲れが抜けなかった。

昨今は円安でなかなか海外旅行は出来ない。でも、国内もまだ行きたい所は色々ある。歩ける内に、出来るだけ色んな所に行ってみたいものだ。