しやがれの

未知との遭遇、ニノ篇を見ていて、そういえば自分の好きな映画ベスト3ってなんだろうと考えてみた。

真っ先に浮かんだのは「ラストショー(Last Picture Show)」だったけど、二番目、三番目がなかなか思い浮かばない。ああ、そういえばと思って出て来たのが「グラン・ブルー」。そして、三番目を考える時、確かに一番二番とのバランスを取ろうとするわね。で、なっかなか出なかったけれど、そうだ「ウェストサイド物語」!と思った。基本的にミュージカルは好きではないのだけれど、あれは別。何回見たか知れない。でも、う〜ん、ありきたりだったか。もうちょっと自分らしさをと考えると「ブラス」とか、古い映画でDVD化されてないらしいけど、「暁の7人」も好きだったな。

これが、「面白かった映画」とか「印象に残った映画」とかだったら、「時計仕掛けのオレンジ」「ブレードランナー」あたりかな。

皆様はどんな映画がお好きですか?教えて頂けたら嬉しいです。

それにしても、ニノはさとし君になぜ「ジョーズ」を選んだろう。いつも下顎を突き出しているからかしら?

翔くんへのジャズ入門は、かなり「入門」からは外れているような気が。ミシェル・ルグランって名前だけ聞くと確かに入門としてよく挙がる名前だと思うけれど、そもそもジャズじゃないという説すらあるヒトだし。ジョー?なんとか言う人は、長年ジャズを聴いて来たワタシすら知らないヲタッキーな人選だと思う。