『魔王』が四冠と言ったって

去年の受賞が『有閑倶楽部』で、この春がキムタクの『Change』?…要するに人気投票だよね。

風のガーデン』みたいな丁寧なドラマ作りを見ると、やっぱり『魔王』は如何にも雜だったなと思う。まっ、どこかでこのことはウダウダ書いた気がするし、もう終わったことだからいいけど。でも、ラストシーンでしおりがハモニカを通して見たものは気になる。っていうか、あのドラマで一番罪深いヒトは誰かというと、成瀬領や山野は勿論だけど、そもそもしおりが中途半端なサイコメトリング(?)で法廷で証言なんかしたからじゃないのん?と思う。確かに領の弟は芹沢に刺された。その場面が見えたからって、刺したことだけを証言して事故だったことが分からなかったから、領の連続殺人が始まってしまったんじゃないか〜い。

なぁんて、誰も思ってないのか。でも、もし私がしおりだったら、昔の殺人が事故であることが分かった時点で生きてられない、死んでお詫びするしかないと思う。あるいは仏門に入るか…。もしかしたらDVDのおまけには、しおりの自殺か尼さんになる姿が映っているのではないか…と妄想。

んなワケないか。