ハモニカと言えば

札幌ドームでアイバちゃんの生ハモニカを聴いて、ますます混乱。なぜ昔はあんなに上手だったのに、こんなにヘタクソになっちゃったんだ?

答えは一つ、昔のがアテ振りだったと考えるしかないんだけれど、昔の動画は何度見ても本当に吹いているように見えるばかりか、最近、当時にのあいで何かの番組に出た時に、アイバちゃんはハモニカ吹いてるんですね?と訊かれて、「はい」と頷いている動画も発見。アテ振りだけじゃなくて、嘘までついてたんかい…と思ったり、でもやっぱりあり得んかなぁアイバ氏に限って…と思ったり。最近の雑誌のインタビューでは、ハモニカを「子供の頃(小学校だか)以来、久し振りに吹いた」とか言ってるし。勿論、悪いのはアイバちゃんじゃなくて、まだ子供の彼にそういうアテブリをさせたスタッフ側なんだけどね。音色にしてもフレージングにしても、全然別人だったもんなぁ…。

ああ、どこかで彼にバッタリ遭ったら(遭うかい)、この件について詰め寄りたい!
誰か真相を知りませんか?