昨日の嵐ちゃんの

「御用達ツアーズ」、ニノの全問正解ってすごくないですか?ワタシは一問目がナベアツさん、2問目が峰竜太と続けて外れ。3・4問目は同性だったせいかYOUと千里子って分かったけど、それにしても人の声って分かんないもんだわね。全問正解ってホントすごい。ニノって何をやっても冴えてるんだなぁ。不思議なコ。

でもホント言うと、正解不正解に拘らず、名前がなかなか思い浮かばなかった。ナベアツも峰竜太も千里子も。そっちの方が問題だな。仕事で電話を掛けるときも相手が名乗ってくれないと最後まで、「う〜む、なんて名前の人だっけ?」になってしまう。今更聞けない、という場合もあるしな。困ったもんだ。家族はもっとトシ取ってるから、テレビなんか見てるとしょっちゅう、「ほれ、あの人よあの人!なんて名前だっけ?」状態で、我が家はさしずめ「代名詞の館」である。とほほ。

「知らない方が幸せだった事実」は色々あったな。007の銃を持つ手がが水野晴郎ってのも…なんだかなぁ。そういえば、指が妙に短いような気も。モーツァルトの口癖が「お尻なめろ」関係というのは結構有名だと思ってたんだけど、あの合唱はナイよね(笑←最近多用してすみません)。フランダースの犬の「斑」はまだしも(大野くんも「良かった」と言ってたことだし)、「清」の方がどーよ?だよね。

私が「知らない方が幸せだった事実」は、前に書いた映画監督に会った際に、それまで私がサスガの配役だなぁと思っていた映画も、監督が描いたイメージで選んでるんじゃなくて最初っから映画会社の方で(というか、スポンサー)決めてくるということ。え?監督が選んだんじゃないですか?と聞いたら、とんでもない、監督の権限なんて微々たるものだとのことだった。ハタチ前の世間知らずだったからそれにはビックリしたし、その後はテレビドラマでもなんでも、ナナメに見るようになっちゃったな。どんなドラマも視聴率のためにやってるのであって、内容なんてほんとはどーでもいいんじゃないか、というようなことをよく思ってる。そういう世界なんだと。

バドミントンの「見なかったことにする」審判にはビックリ。ああなると、一つの哲学だな。
大野くんは久し振りにオグシオを見て、嬉しそうだったね。