「嵐04150515」を見た。

岡本健一くんが撮った、ピカンチの頃の写真だ。以前から、良いとは聞いていたのだけれど、ワタシは昔の嵐くん達の写真集には特別興味がなかったので買わずにいた。でも、たまたまAmazonで、何かないかなと検索している内に、この写真集は未だに定価で買えると知り、やっぱり一回見てみるか、ぐらいの気持ちで買ってみた。

何故だか袋綴じ仕様になっているので、最初はメンドクセェなぁ…と思って閉じていない頁だけ見てたんだけど、妙にボヤケた写真ばかりで、いいんだか悪いんだか分からない。仕方なく、以前ベトナムのお土産としてもらった木の栞をカッター代わりにして開けてみた。

そしたらこれが、やっぱりいいんだなぁ。岡本くんの嵐くん達に対する愛情みたいなものが感じられるし、嵐も岡本くんに対する信頼感が、ってどこかに書いてあったけれど、まさにそんな感じ。ピカンチをDVDで見たのも随分前なのであまり当時の智くんの容姿とか憶えていなかったんだけど、まだ眉毛をそれほど細くしていない頃なのね。で、これを見て改めて、あ、自分は智くんのオリジナルな容姿もすごく好きなんだなぁ、と思った。他のコたちも勿論すごく可愛い。でも、やっぱりワタシにとって最高なのは智くんだった。って、当たり前か。

そしたら、ボヤケた写真も丁度いい味わいになってるのよね。うん、これは梅佳代以来の「当たり」かも。