そうこうしてる内にTOEIC

の試験日がまた来てしまい、いつもながら準備不足にも拘らず受けて来た。結果はまた、逆走してそうな感じ。やっぱり時間が足りなかったなぁ。ラジオの解答速報を聴いた限りでは、文法や語彙の方はまぁまぁ出来てたみたいだけど、いかんせんREADINGのスピードが遅すぎるんだわね。やはり、きちんと時間を計りながら公式問題集で練習するべきなのかなぁ。でも、Part7 なんて、どの問題集でも甘過ぎるような気が。実際はあんなもんやあらへんで。

関係ないけど、サリンジャーが亡くなって、享年90幾つだったんだね。驚いた。うちは読売新聞なんだけど、訃報の解説に、日本文學に影響を与えて特に庄司薫の『赤頭巾ちゃん気をつけて』は文体が似ていて評判になったとかなんとか馬鹿なことが書いてあった。類似性を云々されていたことは確かだけれど、「文体」なんて似ても似つかないのに、いい加減なこと書くもんだな。双方に失礼だよ。

サリンジャーライ麦畑とナイン・ストーリーズとフラニーとゾーイしか読んでない気がするし、なんか神経質っぽかった気がするけど、やっぱり好きだったな。勉強のつもりで原文でしか読んでないけど、今ならもう少しスラスラ読めるのかしら。時間があったらまた読んでみたいな。