昨日は女子フィギュアスケート

の話で持ち切りだった。確かに真央ちゃんの演技は少しスピード不足かなぁ…と思いながら見ていたのだけれど、それでもキムヨナとあんなに点差が出るなんてオドロキ。プロが見る目は、やっぱりキビシイなぁ。でも、フリーの真央ちゃんの演技は、昨年末から本当に良くなってると思うから、ジャンプの失敗さえなければ逆転も夢ではないかもよ。初めの頃は、あの曲が重くて、全然彼女に似合わないなと思っていたけれど。あと、美姫ちゃんにも表彰台に載って欲しいな。精神的に脆そうな彼女が、ここまで頑張って来たのだからね。

でも、私は実は今回日本代表になった三人よりも太田由希奈さんのファンだったので、去年全日本を見ていた時点では彼女が引退したとは知らずに、なんで出なかったんだろう?調子悪かったのかなぁ…なんて思っていた。少し前にスポーツ雑誌のNumberの見出しを新聞で見て初めて、すでに彼女が引退していたのを知った。残念だなぁ。トリノの翌年だったか、彼女の復帰戦を初めて全日本で見たのだけれど、あんなに優雅なスケートを見たのは、荒川静香さん以来だった。というか、Numberの記事を読むと、あのイナバウアーも日本で先にやったのは太田さんだったらしい。とにかく、氷上のバレリーナと言われるだけあって、もう最初の動きから目が釘付けになるほど、本当に美しい動きの人なのだ。だから、四大陸や世界選手権などの試合よりも、全日本で太田さんを見る方が私にはずっと楽しみだった。

そして驚いたことに、なんと!彼女の誕生日もまた11月26日だったのだなぁ。智くんと市川亀治郎さんと太田由希奈さん、たぐい稀な動きの美しさを醸し出すこの三人が同じ誕生日なんて、偶然にしては出来過ぎだ。恐るべし11月26日。

でもまぁ、いまさら辞めてしまった人のことを言っても始まらない。明日は出来ればリアルタイムで試合を見たいけれど、無理だろうなぁ…。