近況など。

一昨日は飼い猫が死んだ。車に轢かれて…というか、当たって即死だったんだろうな。いつも夜中に外に出て行くのだけれど、早朝には戻って来ていた。あの日の朝、戻って来ないなぁと思っていたら、そんなことになっていた。一昨日までピンピンしていたのだから、今回はさすがに凹んだな。享年8歳ぐらい。あのコも始めは野良猫だったんだけれど、次第に抱かせてくれるようになったので家で飼うことにしたのだった。最近飼い始めた雄猫が煩く彼女につきまとうので邪険にしていたけれど、姉の話では、他の野良猫に彼が脅されていると助けに行くような母性を示してもいたという。猫にしては聞き分けがよく、あまり手が掛からなかったから、家の前が車道で常に交通事故の可能性はあるとはいうものの、あのコに限ってそんなことはないと思っていた。でも、真ん中の姉に言わせると、病死とか老衰で死ぬよりずっと彼女らしい死に方だって。なんにしても、ひと月も経たない内に犬と猫が逝ってしまうなんて、急に淋しくなったものだ。

その少し前にはケータイを、とある水たまりに落としてしまい買い替えた。データがすっかり死んでしまったので、智くんのイラストをダウンロードし直して待ち受けに。最近のは見ていなかったので、丁度良かったのかも。でも、前のも好きだったんだけどなぁ。

それから久し振りに2007年と2003年のコンサートDVDを見た。好きなところだけだけど。職場の嵐友はようやく会員申し込みをするところのようだ。前にコンサートDVD3回分とパンフなどを見せてあげたのだが、「第二弾を見ますか?」というと、「まだあるの?」と呆れられたので、4月に出るDVDを見せるだけにしようと思う。やはり「嵐友」といっても熱中度には色んなレベルがあるもので、ワタシのように「嵐」と名の付くものは、特別ひどいプレミアが付いていない限り何でも買ってしまうような馬鹿者は、そうそう周りにいないのだ。

昨晩はアカデミー賞の受賞式の模様を少し見たし、久し振りの連休だから映画でも見に行こうかなと思っていたけれど、録り溜めしていた嵐のテレビ番組を見ていたら時間があまりなくなった。それでも午後から同僚の退職記念に贈る品を買い出しに出て、帰りにタウン誌で見た美味しそうなケーキ屋さんに寄って一品食べてみたら、とても美味しかった。十数年前にこっちに帰って来てからというもの、本当に美味しいと思うケーキに出逢ったことがなくて、やっぱりスィーツは東京とか大都市に限るなと思っていたのだけれど、この店はかなり本格的な味だ。お土産にショートケーキとロールケーキも買った。

一昨日は「ぴったんこカンカン」に室○滋が出ていて、地元でのます寿司の人気を調べていたりしたけれど、ワタシの一押しはやはり雅紀…ぢゃなかった紀雅です。昔からのブランドでも伝統を本当に守っているところは少ないような気が。サクラ鱒じゃなくてトラウトサーモンを使っていたり、酢飯に化学調味料が入っていたりするのも多いから気をつけないと。室井は来週も出演するようで、きっと母校も映ったりするのかも?

風雨が強くて、夕方からは積もりそうな雪まで降って来た。明日は姉も出品している生け花の展覧会を見に行く予定だ。