長年、夜型人間

で通して来たのに最近ホントに朝型になってきて、我ながらびつくりである。子供の頃からの友人で一人やたら学業成績の良い人がいて、もしや生活サイクルの違いかと思って聞いたら、やはり完全な朝型ということだったので、見習おうと思ってこれまで何度も挑戦したことがあった。けれど、2〜3日もするとすぐ元の木阿弥になっていたのに、今度こそは切り替えが出来たようだ。まぁ、トシのせいかも知れないけれど、いずれにしろ「早起きは三文の得」を実感している毎日だ。

勿論、夜は早めに寝る。これまでは早くても1時、下手すると2時になることもあったけれど、今は遅くても0時半ぐらいには床に入る。睡眠時間は5時間ほどなので、5時半には起きる。朝食や出掛ける準備は6時半過ぎぐらいからすればいいので、それまでの1時間を丸々勉強なり読書に充てられる。夕べなんか23時半頃に寝たので、今朝は4時半に起きて色々できた。

これが夜だと、仕事で疲れているし炊事してシャワー浴びて洗濯物して、テレビも見たいしネットで仕事の調べものをしたりメールしたり薄い日記を書いたりして、さてそれからベンキョウしなくちゃと思っても中々ヤル気が起きないのだ。寝る前に少しでも…と思ってテキストを開いても、30分も経たない内に眠くなってしまう。

今朝はTOEIC向けの新しい英語のテキストを見たり、単語憶えたり、「児童性愛者(ヤコブ・ビリング著)」を読んだりした。まぁ、早朝向けの本ではないが、取り寄せたまままだ目を通していなかったから、やっと読めて良かった。

とにかく、朝型万歳!という感じで、なんでもドンドンやれそうな気がしてくる。あ、でも冬になるとダメなのかな?まっ、いいやそれでも。