嬉しいオドロキ

Amazon からメール便が来てたので「何だろう?」と思ってた。明日が CD の発売日ということは知ってたけど、DVD の大きさに見えたので放っておいた。そしてつい今、開けてみたら!まぁ〜『僕の見ている風景』じゃありませんか!へぇ〜、初回プレス盤予約できてたんだ!

と思ったら、これ2枚組だけど通常版なんだね。初回プレス仕様ってブックレットとかパッケージが特別なだけで CD の方は一緒みたい。ならベツに通常盤だけでもいいような気が。

そして、いつものように Disk2 の方から、つまり智ソロが収録してある方から聴いた。一応一曲目の「Monster」から聴く。この曲、やっぱり楽しいな。あらっ、でもこの曲から始まってるってことは、前回みたいにDisk2をソロで固めるっていうやり方じゃないんだね今回は。

で、2曲目の「Don't Stop」。嵐っぽいブラスで始まるから、お〜〜っ出ました〜!なんて思ってたら、歌が始まったらなんかSMAPっぽい曲みたいに感じる。でも、サビの辺りからやっぱり曲も歌詞も嵐っぽくなってくる。ん〜嫌いじゃないな、これは。

次が智くんのソロ「静かな夜に」なんだけど、予想したような感じのスローじゃないし、私が言うところの「いかにもジャニーズ」の範疇に入っている曲でちょっとガッカリ。歌唱も、智くんにしてはあんまり…って感じ。残念だな。今日、たまたまアルバム『Time』のソロ曲「Song For Me」を仕事帰りの車の中で聴いていたのだけれど、あの曲もベツに好きではないし智くんの歌い方も演歌ギリギリの感じなんだけれど、声の張りがすごいからやっぱりすごくコーフンしたものだ。そういうオドロキが「静かな夜に」にはないんだなぁ。

次の曲「むかえに行くよ」は私のあまり好きじゃない方の嵐っぽさとジャニーズっぽさがちゃんぽんな感じ。他のグループが歌っていそうな感じというか。

ニノソロはなぜか昔のジャズっぽい曲で、あらっニノってこういう曲調も書くんだねと意外に思う。でも、歌詞やメロディの上下降の仕方にニノっぽさが出てる。

次の「空高く」の出だしの So 1,2,3,4,5…ってのがなんだか恥ずかしいんですけど流行なんですかね?メイサちゃんの歌も1,2,3,4,5で始まってたよね。でも「空高く」は軽快で、全体には好きかも知れないな。

7曲目の「kagero 」はまたまたジャニーズ大会な曲なんだけど、歌唱力が増しているから安心して聴けるな。

Summer Splash はこれぞ嵐ってな感じの、ステージ向きの軽快かつ華やかなラップ混じりの曲。ホント、夏っぽくていいわ。

あれま、いつの間にかこんな時間に。また夜型に戻りそうだから、Disk1は明日聴こうっと。