嵐さん、結成11周年おめでとうございます

嵐さんのお陰で、確実に更年期症状軽減しています。ありがたいことです。

なのにこんな目出たい日ですら、「9月15日9月15日…?なんかあったような気がするな。でも気のせいか…」でスルーするところでした。他の方のブログを拝見して漸く気づいた始末。はい、やっぱりファンの風上にも置けないヤツです。はっきり憶えているのは11月26日だけなのかも。いや、全員の誕生日はハッキリ憶えているのですが、その日になると思い出せない。ってことは、やっぱり憶えていないのではないか…。

そんなことを考えるのは、つい先日本屋でついまた英語関連の本で一冊、記憶法で面白そうなのがあって買ってみたからです。本屋に行く目的は大抵の場合、嵐記事の載った雑誌をチラ見して、記事が多そうなら買う、2ページ程度なら買わない、といった感じなのですが、サスガにソレだけではアレなので、ついでに語学コーナーに立ち寄ることも多くて。まぁ、家には買ったまま積ん読状態のものが沢山あり、もう買わなくてもいいのに、面白そう!と思うとつい買ってしまうのですよね。

面白そうな記憶法と言っても、この「1熟語1秒で60回復讐する1分間英熟語1400(6万人中1位!3ヶ月で偏差値30→70へ)」というエゲツないサブタイトルのこの本は、要するにただただ「しっかり憶える」ためにはさ〜っとでいいから60回(正確には60回X8回、つまり480回!)も復讐すればバカでも憶えられますよ、という方式なのだけれど、まぁ、これ以上の真実はないワケで。

先日もランチルームで、とある広い意味での同僚から、私が今している仕事の資格試験を受けて前に一度落ちたんだけど、どうやって勉強すればいいのかと訊かれたので、そりゃあ何度も何度も繰り返し憶えるしかない。試験の一ヶ月半か二ヶ月前ぐらい前から毎日一時間ぐらいでいいから集中して、過去問も5年分とか…ぐらいのアドバイスしか出来なかった。集中と繰り返し、それ以外に何か良い方法ってあるのかしら、小難しい法令とか憶えるのに。

嵐ファンになってまだ3年チョイぐらい?なのだから、結成記念日がまだウロ憶えなのは仕方ないよね。ってか、基本的に記念日とか、苦手かも…。