土曜日は散々

だった。仕事は昼までの筈だったので、夕方4時からの庄司紗矢香&ジャンルカ・カシオーリ デュオリサイタルの前売りチケットを買ってあったんだけど、会場が遠くて車でも一時間以上かかる。どうしても土曜しか出来ない会議を午後一時から行い、それは二時前には終わったので直行すれば間に合ったのだけれど、昼前に急病でとある病院に救急搬送されたケースの家族とどうしても連絡が取れず、家族の代わりに病院に行かざるを得なくなってしまった。その病院はコンサート会場と真逆の方向で、かつ遠い。着いてみると別の親族が来ておられたのだが、なんやかや小一時間お話をすることとなり、ああ、チケット代6000円が…と思いながら観念した。二度と、前売りは買わないようにしないと。

仕方がないから家に戻ろうとも思ったけど、土曜日ってどうも真っ直ぐ家に帰る気にならないのよね。夕方に一軒、別の人の安否確認もしなきゃだし、家に帰ってまた出て来るのも面倒だ。そうか、こんな時こそ『大奥』をリピって見ようかと思って映画館に行ってみたけど時間が合わず、なら『SP』をと思ったけどそれも合わず、ピッタリなのは海猿だけだったのでやめた(伊藤くんは好きなんだけど、予定調和の感動作が嫌い)。しかたなく、本屋に行って手帳を選んだり心理学関係の本を見たりしてから帰った。

週末ということもあり、えらく疲れが溜まっていたので、三時過ぎの遅い昼食に入った廻る鮨屋で、海老やら鯛やらウニやらと豪華食いしてやった。なんか、ストレスの発散が食べる方にばかり行くなぁ。それにちょっと最近、我ながら意地汚いところが。以前は美味しいものを見つけると決まって姉妹三人で分け合っていたのに、この頃は、まぁ真ん中の姉が糖尿気味ということもあるけれど、なんだかんだ理由をつけてコンビニでスィーツを買って一人でコッソリ食べたりすることが多くなった。気をつけようっと。

夜は勿論、しやがれを見た。八嶋さんを初めて新撰組で見た時は、なんて変な俳優だろうと思ったんだったなぁ。英語でしゃべらないとでも、まだその印象は拭えなかったけど、怪物くんで一挙に払拭。変な人は変な役をやると、逆にいいとこが見えるのかも知れないなぁ。竜兵さんも、それまでそんなに好きって訳でもなかったし。

この日は同僚が娘さん達を連れて京セラ参戦だったのだけれど、今日、少しだけ感想を聞いたら、トロッコで随分近くまで来てくれた上に、潤くんの指差しファンサを受けて幸せ一杯夢心地だった、とのこと。子供さん達の手作りのうちわに「指さして!」ってのがあったからね。それに、やっぱりご新規さんにはいい席を充ててくれるんだなぁと思った。

日曜日はまたたくさん柿を穫って、ご近所に配ったり、住所の分かっている人に送りつけた(ソコのあなた、覚悟してください)。

今日は当たらなかったチケット代金の払い戻しをして、年会費も納めた。札幌に参戦できるといっても自分が当てたわけじゃないし、年4000円も払って数回の会報だけってあんまりな気はするけど、いつか智くんの舞台があるかもと思うと、続けざるを得ないんだよなぁ…。