大学の通信教育

を受けることにした。ここ数ヶ月ずっと迷っていたんだけど。

ベツに高卒であることにヒガミ根性はなかったつもりだし、というか密かなホコリすら感じていて、生涯高卒を貫いてやるぜ!と思っていたのだが、ここに来て、どうしても深く、体系的に臨床心理学のベンキョウをしてみたくなった。勿論「今更…」という気がおおいにしたのだが、ワタシが「ベンキョウがしたい」などと思うのは多分、生まれて初めてなので、これはやらないと後悔するような気がした。シャカイフクシシの資格取得のために受けた通信の専門学校は、あくまで資格取得のために、しかも同僚に誘われたからナントナク…という引き摺られ型だったし、正直言ってカリキュラムにもほとんど魅力を感じなかった。高校卒業時に大学も一校だけ受験したにはしたけれど、それもあまり積極的にコレを学んでみたい!という気持ちではなかったので、落ちて良かったのだ。

働きながらだから通信しか受けられないんだけど、今時はタイヘン便利な世の中で、ウェブでの学習でスクーリングも最小限度に抑えて学習できそうなのである。

そんなワケで久し振りに高校の母校に電話して、卒業証明書の発行を依頼した。母校の校長はもしや中学の初恋の君では?と思ってホームページを確認してみたら、違っていたのでややホッとした。もっとも、同級生の何人かは母校で教鞭を取っているだろうから、見つかるかも知れないけど。まっ、いいか。

入学できることになったら、Windowsにしないといけなくなるなぁ。それだけがイヤ。