ぷれみあむ

わくわく学校を見るつもりで見たのだけれど、ぶい6の長野くんと国分くんが仙台のイタリアンシェフを訪ねて行ったレポが面白かった。あのシェフ、凄い!食べてみたい!!っていうか、また仙台に行きたくなった。9月を待たずに行こうかな。あの店には入れないだろうけど。

長野くん、テレビでも食関連の番組があるというのは知っていたのだけれど、こっちの方ではやってないみたい。でも、一度テレビ雑誌で食べ物のコーナー読んだ時に感心したことはあったんだけど、ほんとに味覚が敏感そうだし、あんな品のいいコメントできる人っていなくない?こちらは食べてないんだけど、多分そういう味や香りがするんだろうなぁと思わせてくれる。ありがちでない表現で。

それにしても「自然農法」ってほんとにあるんだねぇ。うちは真ん中の姉が裏庭を畑にして野菜作ってるんだけど、雑草ぼうぼうにしてて、見かねて草むしりをすると、「自然農法」だからそのままにしておけと言って怒るんだよね。なんだよそれ、って思ってたけど。

目黒さんの料理、どれも美味しそうだったけど、だからこそ宮城の方にまで放射能の影響が出て来てて残念だよね。牛の餌だけに放射能が降り掛かっているわけじゃないからね。仙台ではもう牛タンも食べられないのかな。ただ、さっき見た番組では、イタリアのローマでも日本の放射能ホットスポットより高い数値だっていうから、そんなに気にする必要もないのかとも思うけど。

わくわく学校の方は、色んなブログ読んで知っている情報が多かったし、やっぱりああいうのって参加してみないことには、本当の良さは分かんないんだろうなと思った。