仙台から戻って

何日か経つが、今はあまりそのことについて書く気になれない。今日、広い意味での同僚から「だいぶ復興してましたか?」と尋ねられたが、今回は石巻には行かず仙台(の海沿いの方)だけだったので、比較はできない。最初に仙台市内がどの程度痛手を受けていたのか、街を車で通る限りではよく見えないし、今回行った地域でも、実際に活動したお宅はまだ手つかずの状態だったが周囲の家屋は被害が元々少なかったのか、もう修復してしまった後なのか、普通の暮らしが戻っているようだった。

ボランティアに行っている時より、帰って来てからの仕事の方が毎日タイヘンだった。なぜかワタシが旅に出る時に限って怪我をする人がいて、一日とは言え平日に休みを取ったことが響いた。正直、仕事がある限り東北でのボランティアはもう出来ないのだなと思った。

届いていた「怪物くんオフィシャルコンプリートボックス」のさとし君の表紙を見て、あらあらこんなになっちゃって…と思った。早く映画が始まって、早く終わって欲しい、そんな気持ち。次の仕事がなにか、早く見たい。

J 関係では山○くんのソロだの錦○クンの関西一本化など、なるべくしてなったような発表を聞いて特にオドロキもしなかったが、こういうニュースを聞くと自然と、いつかうちの子達からも誰かが脱退することがあったら…とつい思いを巡らす。そしていつも、そうなったら即解散になるだろうなという結論に達する。にゅーすは、あの二人が抜けてもにゅーすであり続けられると思う。というかむしろ、これからもっとにゅーすらしくすらなっていけるかも知れない。でもあらしは、誰か一人抜けてもあらしではなくなる。そんな気がする。そんな日は来て欲しくない。でも、いつかはなんらかの形で来るのだろう。

今日は姉が旅で不在なので、録画しておいたフリーターや去年と一昨年のMusic Loversを見ていた。特に去年のMラバは何度見ても楽しい。やっぱりワタシはこの人達が大好きなんだなぁ、とつくづく思った。今年はまだ出てないね。ライブに行けないのだから、茶の間で少し見せて欲しいな。