ジョブズが死んだ

長々と追悼文を書いていたのだけど、消えてしまった。きっとWin機で打っているからかも(今からメディア授業を受けなくてはいけないもので)。

とにかく、間接的にだけどずいぶんとお世話になりました。初めて買ったPCが23年前ぐらいのMac Plusで、使わなくなっても捨てるのに忍びなくずっと押入れにしまってありました。つい最近、廃品回収に出したところが、なんだか予感だったのかも知れない。もし貴方が亡くなった後だったら、永遠に手放せなかったかも知れないし。もちろんその後も、代々Macです。

ワタシがアップルに契約社員として雇ってもらっていた頃は、まだ貴方はアップルには戻っていなかったのでお会いしたことはないけど、CEOとして戻ったというニュースを聞いた時にはコーフンしました。Macに出会わなければ、こんな風にネットを通して色んな人と知り合ったり、ブログやったりしていなかったと思う。パソコンを、人間やペットのように可愛いと思ったのも、Macだからこそだったと思う。

アップル社は勿論エンジニアが多いから、正直いって創始者として尊敬されていたのはジョブズよりウォズニァックの方だったと記憶しているけど、ジョブズがいなかったらこんな風に気軽にパソコンをみんなが楽しんだり、繋がったり、革命を起こしたり(!)出来なかったと思う。本当に貴方は偉大です。ありがとう。心からご冥福をお祈りします。