三谷幸喜ゲストのしやがれ

を見た。最近、彼らの番組をリアルタイムで見ることがほとんどなく、これも録画だ。姉が池上彰さんのファンで、池上さんの番組と時間が重なったり、録画してある池上番組を見たりしているから。嵐の番組が下らな過ぎるので(そこが好きな場合もあるのだが)、強気でチャンネル権を主張する気になれないのだ。

三谷幸喜を久し振りに見たが、なんといっても数ヶ月前の離婚発表には驚いた。元妻の小林さんの方は映画の会見の様子を見る限り、意外とアッサリケンとした様子なのだが、彼らのように、仲がいいんだろうなぁと思っていた夫婦が別れてしまうと、結婚ってなんて難しいのだろうと改めてガクゼンとしてしまう。

それはそれとして。三谷さんがファンキーガールズには「カモン!」と言わずに「お願いします」と言い、嵐には上から口調だったりするところ、いいなと思った。やっぱりいつも番組を見て、ファンキーガールズへのゲストの対応が気になってたんだろうなぁ。

それにしても最近、三谷さんはシリアスドラマが好きなのかしら。あんなにマジメな演技を要求するとは意外だ。どうしてもどこかでマジメになり切れない嵐を(多分、うちの子さとしのせいだろう…)、最近ちょいちょい見かけるニノのこけ脅しっぽいセリフが一瞬にして引き締めたのは事実で、ああいうシビアさを期待してたんだろうか。っていうか、頭の中が芝居でいっぱいで、本気でメンバーのオーディションをしたのかもなぁ。

でも、本当にニノが気に入ったのかは分からない気がした。実際のドラマで嵐を使ってくれるのなら、誰をチョイスするのか楽しみだ。うちの子でないことだけは確かだろうけど(笑)。