ベンキョーの合間に

断捨離パート2実行中。去年あらかた捨てたと思ったのに、捨て切れていないものが結構あった。スッキリ!と行くまでは、まだまだかかりそうだけど、年末に向けて少しずつ整理して行きたい。

通信の方は、実験の科目も慣れないからアレだけど、レポートものがなぁ、全然進まない。去年は、例の「人間と文化」ぐらいしか手こずらなかったような気がするけど、今年はいちいち時間が掛かってる。仕事でも会議録やら研修レポートやら毎日のように書いてるから、ほんとやんなっちゃう。

あと、最近気になっているものがいくつかあるんだけど、その一つが先週しやがれで高橋アニキがお土産として紹介していた海鮮ちまき。あれ、台湾ちまきのことだよね?ワタシ、昔から台湾ちまきが好きで好きで、東京に住んでいた頃、新宿の歌舞伎町にとても美味しい台湾料理の店があって、歌舞伎町は怖いんだけれどちまき食べたさに何度か買いに行ったことがあった。デパートでも色んな台湾ちまきを買って食べたけど、やっぱりあの店の味も具も抜群だったのよね。

で、ある日偶然雑誌で作り方が書いてあるのを見つけて、自分でも何度か作ってみたんだけど。作り方は決して難しくないし、それなりに美味しかったんだけど、何かが違うって感じ。高橋アニキのあのお店のもすごく美味しそうだったのでネットで調べたら、一個あたり1000円ぐらいするのね、送料も含めてだけど。いくらなんでも高すぎるから、また作ろうかなとも思ってるけど、忙しいしな。ベンキョーが一段落ついたら作って食べたい。

明日はカーテン取り替えようっと。