月に一度の外食デーが

今月から二回になった我が家。さすがに二回目は廻るスシではなく、珍しくステーキだったのよね。ワタシ自身はどちらかというと魚より肉好きなのだけれど、姉たちは魚派なので、家でステーキを食べるなんてことは、それこそ年に一回あるかないか。私がどうしても食べたい時だけである。でも、スーパーで珍しく安かったからと言って、家でそんなに上手に焼けるわけでもないから、ステーキは外で食べた方が美味しいと思う。

勿論、特に高級な店に入ったわけではない。一人2000円弱の「レディスコース」でも充分満足な小市民姉妹なのである。やはり肉は美味い。私の祖先はきっと、農耕民族じゃなくて狩猟民族だったんだな(歴史的にはあり得ないかも、だけど)。

待ち合わせの時間が遅めだったから、近くのユニクロに久し振りに入った。真ん中の姉はユニクロ御用達だが、私は基本的にいかにも小市民っぽいここの服はあまり好きではない。このブランドがここまで人気になったのは、やはりユーミンがCMをやった効果が大きかったからだと思うけれど、ああいうハイソな人が着て素敵だからって、中産階級のワレワレが着たら、見るからに小市民っぽくて面白くない。
そうは言っても店に入ってしまったら、お買い得感でやっぱり一枚や二枚は何か買ってしまうんだけれどね。

そういえば昔、無印良品が嫌いではなかった私が、付き合っていた殿方から「俺、無印って嫌いなんだよね。いかにも中産階級の着る服って感じでさ」と言われたのでオドロイタことがあった。なにがそんなにオドロイタかって、良くも悪くも彼ほど中産階級っぽい小市民的なヒトも珍しいと思われたからだった。いい人だったし相性も良かったと思うけれど、いくら付き合っても何だか充たされない、そんな感じの残るヒトだった。

着るものは人を表すとか言うけど、むしろ、その人が嫌う服の方が、その人の本質を反映しているのかも知れないな。