上海は相当面白かったようだな。

midoriさんやみかんしちゅうさんのブログ読んで、どんな感じだったか伝わってきた。大きな仕掛けが出来なかった分、ガシガシ踊ったり歌ったりしたみたいで、それを目撃できたのはやっぱり良かったんじゃないだろうか。

さて、参戦できなかったワタシは今更ながら ARASHIC を聴いている。初めて聴いたアルバムはこれだったのだけれど、その時は、はぁ〜嵐ってこういう曲歌っているんだぁ、意外とオトナっぽいな…という感じで、でも特に何かが強く印象に残ったわけではなかったような気がしていた。そうそう、Omar Hakim の名前を見つけた時はビツクリしたし、歌のうまいコが一人いるということは分かったけれど。でも、よ〜く思い返してみると「Secret Eyes 」に感心していたような気がして、今回改めて聴いてみたら、やっぱり好きだこの感じ!そう思ってクレジット見たら、あらっ、これも岩田雅之さんの編曲だったのだなぁ。

これは確かAAA通常版でサワリの部分だけアイバちゃんと大野くんが踊ってるのがあって、その時の大野くんの動きがもの凄くて(軽くてキレッキレでスムーズて)何度リピったか分からないんだけれど、その時にダンスに気を取られて以来、最初に「あ、あの(私の好きな)曲だ」と思ったことを脇に追いやっていた。でも、こうして聴き直してみると、このアルバムの目玉は、私としてはやはりこの曲だな。う〜ン、岩田雅之さん恐るべし。

そしてこの「Secret Eyes 」は、ワタシにしては珍しく歌詞も印象に残っている。パーティの場で気になった女の子と二人になりたくて秘密の合図を送るタイミングに苦慮する男の子の気持ち、その状況がよく分かる歌詞だわね。軽いっちゃあ軽いんだけど。

岩田編曲はもう一曲あって、「超2ありがとう」もそうなんだな。勿論、「きっと大丈夫」も好きだし、CARNIVAL NIGHT Part2もあって…そう考えると、このアルバムも「買い」かも知れないなぁ。